●叶え!みんなの夢―

(画像:「ラブライブ!」公式Webサイトより)
© 2013 プロジェクトラブライブ!

●キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田 彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空
高坂雪穂:東山奈央
穂乃果の母:浅野真澄
理事長(ことりの母):日高のり子
絢瀬亜里沙:佐倉綾音
綺羅ツバサ:桜川めぐ
統堂英玲奈:松永真穂
優木あんじゅ:大橋歩夕
にこの母:三石琴乃

●ストーリー
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまに古くからある伝統校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。
しかし、さしたる特色も無い都心の地元校は、少子化とドーナツ化の波に押され、近年、生徒数が激減。廃校の危機!

そんなとき9人の少女達が立ち上がる。
私達の大好きな学校を守るために――私達ができること、それはアイドルになること!!」

叶え! 私たちの夢――

※第2期です!
●オープニング
高坂穂乃果「出来た!出来た出来た出来た!」

高坂穂乃果は卒業式の送辞を作成した模様。

そう、今日は卒業式。μ'sの3年生3人も卒業する日なのです。
●にこの母、登場!
星空凛「にこちゃん、おはよ…。にこちゃん、じゃないにゃ!」

似ているけど違います。

にこの母「初めまして。」
小泉花陽「私達の事を知ってるんですか?」
にこの母「もちろん。にっこにっこにー!の母ですから。」


※にこの母、相当やりますね!

μ'sは第2回ラブライブ全国大会を優勝し、優勝ペナントとトロフィーが眼前に!しかし、あまりの部室の散乱ぶりに、

にこの母「にこ、これ全部貴方の私物?立つ鳥、後を濁さず。全部片付けなさい!」

※意外と厳しい、にこの母。
●卒業式
卒業式、高坂穂乃果の送辞。送辞らしくないけれど、ある意味彼女らしい送辞。

しかし、μ'sとしては最高の送辞。

卒業式後、矢澤にこが残した負の遺産を整理しているとき、アイドル研究部の次期部長を決めていなかった事に気付きます。

矢澤にこ「花陽、貴方がアイドル研究部の部長やんなさいよ!」

※そう言えばμ'sはアイドル研究部の中のユニットでした!
●小泉花陽、驚愕!
そして、全てが終わり解散しようとしたところ、携帯電話を見ていた小泉花陽が、

小泉花陽「はわわわっ!大変です!ここでは言えません。部室へ戻らなきゃ!」

彼女は何を見て驚いたのでしょうか?

「ラブライブ!(第2期)」、今回で終了です。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第12話「μ'sラストライブ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第11話「彼女達のμ's」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第10話「みんなで叶える物語」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第9話「雪の日」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第8話「東條希、ラブソング」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ラブライブ!」TVアニメ公式Webサイト