写真提供:マイナビニュース

写真拡大

『ちびまる子ちゃん』や『コジコジ』で知られる漫画家のさくらももこが、ビートたけしと初タッグを組み、カルビーの新テレビCMを制作することが明らかになった。

15秒のアニメーションからなるこのCMは、原作・監修をCM初挑戦となるビートたけしが、作画をさくらももこが担当。ビートたけし推しの「アミタイツのおじさん」、さくらももこ推しの「うすかげさん夫婦」、唯一のタレント枠「ミマタ」という3キャラクターが公開され、二人の独特な世界観が混ざり合ったCMは、8月12日より全国でオンエアされる。

制作にあたり、ビートたけしとさくらももこは、キャラクターの詳細な設定やCMのストーリーについて、お互いのアイデアを出し合いながらカルビー担当者とともに何度も打ち合わせを重ねたという。ビートたけしは「カルビーさんがおいらにCMを作ってほしいってことで、引き受けたけれども、まぁ、どうなるか見ものだな。期待しないで待っててほしいね」、さくらももこは「大好きなたけしさんと、大好きなカルビーさんとコラボできてうれしいです。がんばります!」とそれぞれにコメントを寄せている。

カルビーは、人気商品『かっぱえびせん』の発売50周年を記念して、テレビCMを完全リニューアル。8月12日より全国でオンエアを開始するとともに、『かっぱえびせん』50周年の記念CMと今回の新CMの予告を行うティザーCM『カルビー この夏変わる』篇のオンエアも7月8日からスタートする。