●ダヤンのすてきな午後

(画像:「猫のダヤン」公式Webサイトより)
© Wachifield Licensing Inc.

<キャスト>
猫のダヤン:島本須美
マーシィ:竹達彩奈
ジタン:平山笑美
三人の魔女:ニーコ
シーム:宮本琴未
イワン:小田敏充
バク:狭川尚紀
カラス:山下公平
ウィリー:かないみか
マープル・マフ:棚橋なつみ
リーマちゃん:押谷芽衣

●ストーリー
不思議の国、「わちふぃーるど」のお話は、数々の単行本の中で紹介されています。
新しい絵本が出るたびに、ニューキャラクターが登場したりして、ダヤンとタシルの街の住人は、いつも大騒ぎです。
●オープニング
ある朝、ダヤンが目覚めると、

ダヤン「わっ!大変だ!」

驚きの発見でした。
●ダヤン、空を見上げれば…
ダヤンは喜びいさんで、

ダヤン「おーい、マープル・マフ。あけてよ!」

ダヤンはマープル・マフの雑貨屋で小麦粉を購入して慌てて帰ろうとします。

マーシィ「ダヤン、何してるの?」
ダヤン「ほら、あれを見てごらんよ!」

ダヤンが指差した空、そこには…。

ダヤンは小麦粉でパンを作り、マーシィはまたたびワインを準備します。

そして2人が見上げた空にはねずみ雲、2人が頬張るのはねずみパン。

ダヤン「いつまでもねずみ雲があると良いな!」
マーシィ「私には分らない良さね。」

のんびりとした午後の時間。ダヤンにとっては至福のとき。

「猫のダヤン」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「猫のダヤン」第9話「帰ってきたウィザーローク」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第8話「ウィザーロークとタンポポ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第7話「進撃のダヤン」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第6話「ダヤン、赤ちゃんプレイ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第5話「ダヤン、失ってみてわかるもの」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「猫のダヤン」公式Webサイト