「フェスに行くなら●●に気をつけて」天気予報でうっかりミス―英国営放送BBC

写真拡大

英国営放送BBCがニュースの天気予報で、週末に行われるグラストンベリー・フェスティバルの参加者に向け、「雨に用心」とするべきところ、誤って「レイプに用心」という字幕を流してしまいました。RainとRapeを間違えたようです。

ゆっくり自宅でテレビを見ていた視聴者はびっくり。ショックを受けたことでしょう。週末にかけ大雨が予想されているイギリスで、BBCニュースが10時の天気予報で誤って流した字幕に、ツイッターでは多くのツッコミが入りました。

実のところBBCは今年はじめにも似たことをしています。「世界中のみなさん、午年(うまどし:The Year of the Horse)へようこそ」のかわりに、なんと「売春婦の年(The Year of the Whores)」という字幕を流したのです。

どんな間違いか分かっていても、ぱっと見たときには驚いてしまいますね。そして目撃した人は写真に撮ってツイートせずにはいられないのです。

今年のグラストンベリー・フェスティバルは、メタリカやカサビアンがヘッドライナーとなり、20万人の観客が詰め寄せる予定です。BBCの言うとおり、大雨になるはずなので長靴やレインコートは欠かせません。天気は悪くても素晴らしいフェスティバルになるといいですね。

BBC Tells Glastonbury Festival Goers To ‘Prepare For Rape’ In Subtitle #Fail
https://uk.celebrity.yahoo.com/gossip/omg/bbc-tells-glastonbury-festival-goers-to-prepare-for-rape-in-subtitle-fail-152117291.html