●遺されしもの

(画像:「棺姫のチャイカ」公式Webサイトより)
©榊一郎・なまにくATK(ニトロプラス)/株式会社KADOKAWA 富士見書房刊/「棺姫のチャイカ」製作委員会

●キャスト
トール・アキュラ:間島淳司
アカリ・アキュラ:原優子
チャイカ・トラバント:安済知佳
フレドリカ、ドミニカ・スコダ:斎藤千和
アルベリック・ジレット:細谷佳正
ニコライ・アフトトル:佐藤健輔
ヴィヴィ・ホロパイネン:野水伊織
ズィータ・ブルザスコ:幸田夢波
マテウス・キャラウェイ:森嶋秀太
レオナルド・ストーラ:山本和臣
チャイカ・ボフダーン:藏合紗恵子
ダヴィード:勝沼紀義
セルマ・ケンワース:ブリドカットセーラ恵美
ギイ:村瀬歩
レイラ:牧野由依
リカルド・ガヴァーニ:緒方恵美
シモン・スカニア:木下浩之
ユリア:佐土原かおり
リカルド・ガヴァーニ:緒方恵美
ハスミン・ウーロ:小日向茜

●ストーリー
終戦後にフェルビスト大陸を放浪するトール・アキュラは、乱破師として生きる目的を失った姿を妹のアカリに叱咤されながら、怠惰な日々を過ごしていた。そんな中、とある山中でトールはチャイカと名乗る謎の少女に出会う。
●オープニング
傀儡と化したアカリと戦うトール、フレドリカは異形の怪物に頭から齧られ、チャイカは囚われの身。

それぞれが絶体絶命の危機にありますが…。
●フレドリカ、脱皮して蘇る!
アカリ「助けられた、礼を言う。」

ヴィヴィとズィータによって助けられ傀儡の術が解けたアカリ。しかし、

アカリ「次、会ったときは遠慮無く殺せる。」

※アカリは例えるなら伊賀忍者のようなものという感じなのでしょうか?

3人が通路を歩いているとフレドリカの遺体が!ところが、

フレドリカ、脱皮して蘇る!

※かなり小さくなってますが。
●暴君と姫君の最期!
その頃、チャイカは自力で部屋を抜け出して航天要塞内を移動するも偶然にも皇帝の遺体の場所に辿り着きます。しかし、そこにはリカルド・ガヴァーニとレイラが!

リカルド・ガヴァーニ「嬉しいよ、チャイカをこの手で切り刻めるなんて!」

チャイカを探すトールはリカルド・ガヴァーニを見つけ、ナイフで刺されますが、返り討ちにとりリカルド・ガヴァーニに致命傷を負わせます。

トール・アキュラ「お前のは戦っているんじゃない。刺しているだけだ!」
リカルド・ガヴァーニ「そっか。自分で死んでみれば良かったんだ…。」


あとは皇帝の遺体を回収するだけ。ところが、トールに対して毒矢を放つレイラ。トールは下のプールに落下してしまいます。

レイラ「あくまで遺体を求める気ね!」

レイラはチャイカに止めを刺そうとするも…。
●チャイカの旅
チャイカ「トール、救出、成功!」

チャイカはトールの救出に成功し、アカリやフレドリカと共に航天要塞を脱出します。

ヴィヴィとズィータも生還しますが、アルベリック・ジレットの死を知らされるとヴィヴィの髪が銀色になり、瞳も紫に!

その後のチャイカは、

チャイカ「遺体、集めたい。トールとアカリとフレドリカと一緒に!」
フレドリカ「トール、いっそのこと私と契約しない?」

これからもチャイカの旅は続きます。

「棺姫のチャイカ」、続きは第2期で!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第11話「蒼のチャイカ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第10話「傀儡のアカリ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第9話「ハスミン」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第8話「旅芸人チャイカ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第7話「トール、往復ビンタで気合いを入れられる!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「棺姫のチャイカ」TVアニメ公式Webサイト