●クライシス・ポイント

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 神崎紫電/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/ブラック・ブレット製作委員会
<キャスト>
里見蓮太郎:梶裕貴
藍原延珠:日高里菜
天童木更:堀江由衣
ティナ・スプラウト:黒沢ともよ
蛭子影胤:小山力也
蛭子小比奈:悠木碧
室戸菫:甲斐田裕子
聖天子:豊崎愛生
天童菊之丞:大木民夫
伊熊将監:手塚ヒロミチ
千寿夏世:潘めぐみ
片桐玉樹:細谷佳正
片桐弓月:大久保瑠美
薙沢彰磨:三木眞一郎
布施翠:小倉唯
我堂長政:玄田哲章
壬生朝霞:水瀬いのり
司馬未織:小清水亜美
多田島茂徳:松山鷹志
斉武宗玄:石塚運昇
保脇卓人:木村昴
松崎:西村知道

●ストーリー
突如、現れた異形の寄生生物「ガストレア」。
赤く輝く目と圧倒的な力、そして桁外れの再生能力を持つ彼らの侵攻に、人類はなす術もなく大敗を喫する。
国土の大半を失った現在、人類は彼らが唯一弱点とする金属「バラニウム」で作ったモノリスで囲われた、狭い「エリア」の中で、ガストレアの脅威に怯え、隠れながら生きることを余儀なくされていた。
そんな中、生き残りをかけた人類のささやかな抵抗として組織されたのが、ガストレアへの対抗手段を持ったスペシャリスト集団「民間警備会社」――通称、民警。
そのひとつ、天童民間警備会社に所属する高校生・里見蓮太郎は、相棒の少女・藍原延珠と共に、東京を壊滅に追い込まんとする、危険な企みに巻き込まれていく――。
●オープニング
里見蓮太郎「ここが敵の拠点…。」
蛭子影胤「プレヤデス、あれじゃないのかい?」


図らずも共闘する事になった里見蓮太郎と蛭子影胤・蛭子小比奈。目的のプレヤデスを発見し、撃破しようとしますが…。
●里見蓮太郎、民警軍団団長になる!
プレヤデス撃破に成功した里見蓮太郎。ところがアルデバランは彼等を無視して移動をしますが…。

里見蓮太郎「延珠!」

彼は聖天子に依頼し、自衛隊の戦闘機にアルデバランの撃破を託しますが…。アルデバランは戦闘機を次々と撃墜し、全く効果がありません。

里見蓮太郎「あいつら、不死身か。」

その後、漸く藍原延珠の元へ帰ってきた里見蓮太郎。

藍原延珠「蓮太郎!どうして黙って出て行ってしまったのじゃ?」

彼女はかなり寂しかったようです。

天童木更「里見君、我堂団長が死亡したわ。そのため次に序列が高い里見君に指揮権が移譲される。お願い、私達を導いて!」

我堂長政の死によって里見蓮太郎が民警軍団団長となる事に!
●布施翠の死
藍原延珠「蓮太郎!これはどういうことじゃ?」

蛭子影胤は民警全体から見れば敵、里見蓮太郎が彼を連れてきたのはかなりの波紋を呼びます。

蛭子影胤「君の団長としての才覚、じっくり見せてもらうよ。」

そして今回のアルデバランの襲撃により、布施翠が重篤な状態になってしまいました。それは回復不能なほどにガストレアの体内侵食率が増加してしまい…。

蛭子影胤「里見君。その子を殺したまえ。」

躊躇する里見蓮太郎。そこに、

布施翠「リーダー、お願いがあるんです。好きな指を握って下さい。」

彼が右手中指に触れると、

布施翠「親指に触っていますか?」
里見蓮太郎「当たってるよ。」
布施翠「ズルしませんでしたか?」


彼女は指の感覚も無くなっているようです。そして天童木更に対する不安を述べて、「お手洗い」と称して姿を消します。

しかしその刹那、彼は彼女がしようとしている事に気付きますが…。

そして布施翠を見つけたとき、彼女は自ら命を絶っていました。

薙沢彰磨「彼女は足手まといになるのを避けたかったんだ。本当は俺が介錯してやるべきだったんだ…。」
●独裁者、里見蓮太郎
この件によって里見蓮太郎は民警軍団団長として強烈な意識が高まり、半ば暴君のような振る舞いをしてしまいます。それは彼が一手に嫌われ役を引き受け、アルデバランからの恐怖を逸らす事を意図したもの。

壬生朝霞「あれじゃ独裁者も同然です。長政様ならあんな事ををしなかった!」

彼女は里見蓮太郎に刃を振るいますが、それを咎めたのは薙沢彰磨。

薙沢彰磨「俺もペアを失ったんだ。どうだ、組まないか?」

二君に仕える気は無いと壬生朝霞は申すものの、アルデバランを倒すための暫定ペアとして彼と組む事を承諾します。

そして里見蓮太郎は司馬未織に武器提供の協力を要請します。

※天童木更はかなり嫌がっていましたが。

いよいよアルデバランとの最終決戦!しかし…。

「ブラック・ブレット」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ブラック・ブレット」第11話「蛭子影胤との再会」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第10話「散りゆく命」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第9話「薙沢彰磨と布施翠」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第8話「ティナ、初めてのお泊り!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第7話「ジレンマ」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ブラック・ブレット」TVアニメ公式Webサイト
「ブラック・ブレット」AT-X公式Webサイト