フリマも充実♪楽しみながらエコに参加できる「MOTTAINAIフェスタ2014」

写真拡大

「OMOTENASI(おもてなし)」が、日本の思いやりの心を表す言葉として知られたように、「MOTTAINAI(もったいない)」は、環境を守る国際語として、今や世界で通用する言葉に!

6月28日(土)・29日(日)の2日間、秋葉原UDX(ユーディーエックス)1階アキバ広場・サボニウス広場、2階東側デッキでは、今年で3回目となる「MOTTAINAI フェスタ 2014」を開催。

「『もの』を大事にする気持ちを込めたフリマや、可愛い雑貨などが販売されるてづくり市で買い物することによって、気軽にエコに参加できます。また、今回初めて、人気のウォークラリー型体験ゲーム『MOTTAINAIフェスタ謎解き探検』も開催します。一日中楽しめるイベントとなっていますので、ご来場をお待ちしています」と、広報担当の片柳さん。

フリーマーケットやてづくり市には、「ものを大切にしたい」という思いの詰まった商品がいっぱい! なかでも、「おもちゃパーク・PCパーツガレージセール・一箱古本市・自転車部品交換会」は、秋葉原ならではのフィギュア、アニメグッズやPCパーツのほかに、古本や自転車部品などが集まった特別版フリマ。

そのほかに、ものづくりの楽しみや喜び、「もの」を大切にする気持ちが育つ「てづくり教室」も開催。また、「MOTTAINAI スタンプラリー」では、会場内の5か所に設置されたスタンプを集めると、アキバUDXのレストラン街「アキバ・イチ」で使える500円券(各日先着100名)や「MOTTAINAI 10周年エコバッグ」(各日750名)のプレゼントが!

無料で参加できて、楽しみながらエコを身近に感じられる「MOTTAINAI フェスタ」。行かないなんて、MOTTAINAI!