●雪遊び

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎
谷先生:遊佐浩二
宇沢明康:白石稔
前田高広:須嵜成幸
後藤桜子:佐藤聡美
橋野友香:菊地こころ
仲間由宇:設楽麻美
クラスメートの女子:赤崎千夏
横井さんのお母さん:伊藤美紀

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●オープニング
朝、目覚めるとあたり一面雪景色。横井さんもなんだか楽しそうです。早めに登校してみると、校庭は無垢な雪で覆われています。

そんな中、関くんもやってきますが…。
●雪遊び
横井るみ「何してるんだろ?こんなところで。」

池の近くで関くんが作っていたのは雪うさぎ。

横井るみ「何て愛らしい雪うさぎ。さすが関くん、雪遊びもプロ級だな〜。」

※雪遊びのプロというものは存在するのでしょうか?

しかし、雪うさぎを池の中央に置く関くん。何をするのかと思えば、

関くん、池の氷を割ろうとする!

このままでは雪うさぎは池に落ちてしまう!

横井るみ「氷を割って遊んでいる。わざわざうさちゃんを真ん中に置いて。可愛いうさちゃんを湖に沈めようとしてるんだ!なんて非道な遊び!」

義憤に駆られた横井さん。雪うさぎを救出しようと雪玉をぶつけようとしますが…。とりあえず思いとどまります。

横井るみ「まずは声を掛けてみようかな?」

ところが関くん、笑いながら足で氷を割る!

そこで勢い余って雪玉を関くんにぶつけた横井さん。

さすがの関くんも雪玉をぶつけた犯人を探しに動きます。

横井るみ「やってしまった〜。」

ところが丁度、他の生徒が登校してきたため難を逃れる横井さん。その隙に雪うさぎを救出しようとするも、

横井さん、体重が重過ぎて氷が割れ、雪うさぎ水没寸前になる!

※彼女の体重が重いというよりも、関くんが氷にひびを入れていたからなんですけどね!

それでも意を決して、池に手を入れて雪うさぎ救出に成功した横井さん。

一方、関くん。当然ながら先ほどの犯人(横井さん)は特定出来ず。諦めて元の場所へ戻ってみると、雪うさぎは消失!

横井るみ「じゃあ、また来るからね〜。」

雪うさぎを日陰に置いて立ち去る横井さん。ところが関くん、横井さんの足跡を見付け、雪玉を持って横井さんを襲撃しようとします。

ところが、横井さんは雪うさぎを見捨てて逃げられない!そこで関くんと対決する事に!

雪玉を投げる横井さん(一応マフラーで変装しています)。但し、関くん、本気で雪玉を投げて応戦!これは敵わない、そこで

横井るみ「名誉ある撤退!」

と雪うさぎを抱えて逃げ出す横井さん。しかしながら、

横井さん、ダミーの雪うさぎの廃棄を橋野友香に託す!

横井るみ「友香、マフラー貸して!」

教室に入ってきた関くん、横井さんの借りてきたマフラーを見て、すっかり騙される!

そして関くんがはじめた内職は、雪の彫刻!

今度は雪ペンギン!

横井るみ「可愛い!関くんって、本当は心優しいのね!」

と思いきや、雪白熊を取り出してペンギンを襲わせようとする!

横井るみ「前言取り消し!なんて非道な!」

「となりの関くん」、今回で終了です。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第21話「またまたロボット家族」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第20話「パラパラ漫画」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第19話「眼鏡」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第18話「ダイヤのA」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第17話「福笑い」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト