●林間学校

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎
谷先生:遊佐浩二
宇沢明康:白石稔
前田高広:須嵜成幸
後藤桜子:佐藤聡美
橋野友香:菊地こころ
仲間由宇:設楽麻美
クラスメートの女子:赤崎千夏
横井さんのお母さん:伊藤美紀

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●オープニング
今日は林間学校、横井さん達の班はハイキングで展望台までの道を進んでいるところ。流石の関くんも今回は何も出来ないはず…。
●林間学校
しかし、関くんの様子が妙にそわそわしておかしいです。

※いつも挙動不審なのは否めませんが…。

横井るみ「変なの。」

さほど気にしていない横井さん。確かに彼女にとって普段の関くんの方が格段に気になりますね!

宇沢明康「おい、これ見ろよ!」

彼が見つけたのは看板。そこには、

「まおうのしろ ⇒ キケン」

横井るみ「何これ、可愛い〜。」

と微笑ましく思う一同。但し、関くんのみ顔色が悪いです。

実はこの看板の作者、

小学生のときの関くん!

黒歴史を見られる羞恥プレイに何も言えなくなる関くん。

横井るみ「ちょっとみんな、そろそろ行こうよ。」

と先を急ぐ横井さん。その隙を突いて、

関くん、看板を回収!

黒歴史を自ら抹殺しようとする関くん。

しかし、沼の辺に着いた一同が見たものは、またしても看板。

「にえたぎる沼 この水にさわるとヤケドして死ぬのろいかけた まおう」

またしても、小学生のときの関くんの傑作!

頭を抱える関くん。

横井るみ「(何とかフォローしなくちゃ。)みんな〜、そんなに笑っちゃ可哀そうだよ!誰でも覚えがあることだし。」

この横井さんの勇気ある発言で、関くんの横井さんに対する好感度UP!

極めつけは、森の中の盛り土に、

「ドラゴンのはか むかしきしがドラゴンキラーでたおした しぜんをだいじにしないとよみがえる」

全員爆笑!それに対して関くん、爆死!

「ドラゴンのはか」を掘り起こす宇沢明康が見付けたものは、

ドラゴンキラー、と称した定規!

ところが、あまりにも無反応な横井さんに対して、自分の黒歴史がバレたと思い込んだ関くんの冷やかな視線が…。

横井るみ「(何とか自然に、自然に…。)うふふふふっ。(どう?自然でしょ!)」

今度は関くん、横井さんにまで笑われた事に落ち込む!

※面倒臭い奴です。

宇沢明康「ここにも何か書いてあるぞ!」

「ここはまよいのもり えいえんにさまよう ぜったいでられないのだ ふぉふぉふぉ」

と穴が顔のように空いた大木の落書きが!

横井るみ「これはちょっと可愛い…。」

関くん、赤面!

しかも関くん、自分で作ったまよいのもりで迷う!

そして柱だけの「まおうのしろ」!

一応、「まおうのしろ」本体はあるものの、

プレートをぶら下げているだけ!

これには関くんは満足げ。本人としてはレベルが高いと認識しているようです。

「まおうのしろ」のロープを解く宇沢明康。するともう一枚額縁が落ちてきます。そこには勇者の絵が!

「よくがんばったな 1ねん1くみ せきとしなり」

これは関くんだと特定出来てしまう!(という事は約10年前に建造されたもの?)

蒼褪める横井るみ。なんと体操服の下に額縁を隠す!

※ちょいエ○?

なんとか展望台に辿り着いた横井るみ達。周囲ではまおうのしろの噂でもちきり!

横井るみ「さすがに気付かれているわよね。」

しかし、当の関くん、爽やかに風に吹かれる!

とりあえず、横井さんは先ほどの額縁を小川に廃棄する事に!

証拠隠滅!と思いきや、

宇沢明康「おい、今、でっかい魚が跳ねたぞ!」

小川へ捜索をする宇沢明康。しかも、関くんまで一緒に川に飛び込む!結局、額縁は見つけられず。

横井るみ「やっと解放されたよ〜。」

帰り道、ふと池を見る横井さん。すると、

先ほどの額縁が浮いている!

慌てて、池に飛び込んで回収する横井さんですがびしょ濡れ。

宇沢明康「横井。その池は火傷しちゃうんだぞ!」

大笑いの宇沢明康、苦笑いの横井さん。しかし、今回の原因を作った関くんまで大笑い!

横井るみ「決〜めた。これ持って帰るね。」

関くん、新たなる魔王・横井さんに黒歴史を委ねられる!

「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第21話「またまたロボット家族」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第20話「パラパラ漫画」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第19話「眼鏡」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第18話「ダイヤのA」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第17話「福笑い」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト