●ラストライブ

(画像:「ラブライブ!」公式Webサイトより)
© 2013 プロジェクトラブライブ!

●キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田 彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空
高坂雪穂:東山奈央
穂乃果の母:浅野真澄
理事長(ことりの母):日高のり子
絢瀬亜里沙:佐倉綾音
綺羅ツバサ:桜川めぐ
統堂英玲奈:松永真穂
優木あんじゅ:大橋歩夕

●ストーリー
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまに古くからある伝統校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。
しかし、さしたる特色も無い都心の地元校は、少子化とドーナツ化の波に押され、近年、生徒数が激減。廃校の危機!

そんなとき9人の少女達が立ち上がる。
私達の大好きな学校を守るために――私達ができること、それはアイドルになること!!」

叶え! 私たちの夢――

※第2期です!
●オープニング
3年生の卒業後、高坂穂乃果達6人が出した結論は、

高坂穂乃果「大会が終わったら、μ'sはおしまいにします!」

ラブライブ決勝大会、これが彼女達のラストステージ!
●くじ引き
決勝大会で歌う順番を決める抽選会、

高坂穂乃果「にこちゃん、くじを引くのはにこちゃんだよ!」
矢澤にこ「えっ!私!?」


※一応、矢澤にこがアイドル研究部部長なので…。

そして、くじ引きの結果、

星空凛「にこちゃん、すごいにゃ!」
矢澤にこ「当たり前でしょ!私を誰だと思ってるの?(以下、略)。」


くじ引きで歌う順番が最後に決まっただけで調子に乗る矢澤にこ。

とはいえ、大トリが極めて重要というのは確かですね!
●緊急合宿!
決勝大会前日の練習も終わり、帰宅しようとする9人。ところが、

小泉花陽「もしかして、みんなで練習するのってこれが最後なんじゃ…。」

これは全員が気付いていたものの口に出さなかった事実。そこで神社にお参りに行き、今度こそ帰宅と思いきや…。

矢澤にこ「なんでまだいるのよ!」

結局、全員帰宅せず。

高坂穂乃果「じゃあ、こうしない?」

と急遽学校に宿泊する事に!

※本当は2週間前の合宿申請が必要みたいですが、理事長が特別に認めたようです。
●μ'sラストライブ!
高坂穂乃果「起っきろ〜!」

いつもは寝坊する高坂穂乃果が珍しく真っ先に目が覚めます。

そしてラブライブ会場へ!

高坂穂乃果「ここで歌えるんだね!」

当初3人でスタートしたときのファーストステージはガラガラの講堂。それと比較し、本日の超満員の会場を見た彼女達は言葉に出来ない感慨深いものがあるようです。

高坂穂乃果「μ'sラストライブ、全力で飛ばして行こう!」

そして、ラストステージが終わったとき、会場からアンコールの声が!

「ラブライブ!(第2期)」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第11話「彼女達のμ's」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第10話「みんなで叶える物語」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第9話「雪の日」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第8話「東條希、ラブソング」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第7話「高坂穂乃果、ダイエット地獄!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ラブライブ!」TVアニメ公式Webサイト