指原莉乃

写真拡大

HKT48指原莉乃が、22日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、理化学研究所小保方晴子氏の「STAP細胞」の研究ついて「うそっぽい」などと語った。

番組では、STAP細胞論文の共著者の一人、若山照彦・山梨大学教授が、16日に「STAP細胞があるということを示す証拠はない」と説明した記者会見の様子を紹介した。

コメンテーターとして同番組に出演していた指原は、番組が事前に行ったアンケートに「やっぱりだと思いました」と回答。「私は素人ですし、結局どうなるかも分からない」と言いながら、一連の騒動に対する意見を述べた。

指原は「これ(自分の意見)が正解なのか、(STAP細胞が)あるかないかも分からないんですけど」と前置きをした上で、「やっぱりピンクの研究室がかなり気になっていて、その時点で、何か怪しいって私思ってたんです。最初から」「これ、ウソっぽいんじゃないかって」と指摘した。

指原の発言に爆笑する松本人志だったが、東野は、指原が以前も小保方氏の研究室に貼られている「ムーミン」を見ながら、胡散臭さいと指摘していたことを紹介。指原はうなずきながら、早い段階から研究に疑問を持っていたことを明かした。

松本が、女性たちの小保方氏に対する意見が「厳しめ」だと指摘すると、指原は「男の人は小保方さんに優しすぎる」と反論。疑念を抱く指原に対して、松本や東野はどこか小保方氏寄りの立場を示した。

指原は「『リケジョ(理系女子)』というワードだったりとか、女性で、割烹着を着て、ピンクの研究室で。というキャラクター付けを勝手に作っちゃった部分もこっちでありますし」「女性で凄いなって思ってたので」と、当初過剰な期待を持ちすぎていたとしながらも、どこか疑いの念を抱いていたようだ。割烹着姿の小保方氏の写真を見た指原は、「こん時だって、本当は何やってたか分からない」と述べた。

【関連記事】
松本人志、W杯開催地・ブラジルの治安を巡り、過激な言葉で大島優子いじり 「あ、じゃあレイプされてる」
太田光 AKB48総選挙2位の指原を賞賛「あの子が全部ドラマを作ってるね。AKBに関する」
中居正広が日韓関係について「ワイドナショー」で発言 「韓国のアーティストはウェルカム」「謝るべきところは謝ればいい」