男のホンネ。「いつでもスマホをいじっている女性」をどう見てる?

写真拡大

近年、カフェで話しながらや、一緒に行った買い物の合間などに、携帯やスマホを操作している人をよく見かけます。今やどこにでもある当たり前の光景とも言えそうですが、そんな行動はまわりにどう映るもの? 今回は男性にズバリ聞きました。

Q.シーンを問わず、いつでもスマホや携帯電話をいじっている女性に対して、あなたはどう思いますか?

「特に気にならない」43.9%

「気になる」56.1%

半数以上の人が「気になる」と答えています。では、実際どんな風に感じているのか、男性たちのコメントを見ていきましょう。

■TPOを考えてほしい

・「女性に限らず、TPOをわきまえてほしい」(22歳/その他/事務系専門職)

・「重要な場などでは控えるのが常識」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「人が話をしているときや、大事なときにもスマホをいじっているのは信じられない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

仕事中やデート中、話をしているときや食事のとき。大事な場面では、控えるのが常識、と考える男性がとても多いことが判明。TPOをわきまえた行動、大人の女性としては当然のことのようです。

■人間性まで疑われてる?

・「目の前のことを大事にしていない印象を受ける」(30歳/金融・証券/専門職)

・「落ち着きがなく見える」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「人に興味がない」(36歳/自動車関連/技術職)

目の前の人にあまり興味がない? と誤解する人もチラホラ。性格や人間性まで疑われるきっかけになりかねないので要注意!

一方で、「気にならない」と答えた男性の意見はこちら。

■自分もそうだから気にしない

・「自分も使うから気にならない」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「スマホをいじるのは風景の一部になっている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互い様」(24歳/医療・福祉/専門職)

自分もそうするから気にしない、という答えが多数。いちいち気にしても仕方ない、とスルーする人も少なくありませんでした。

■性格的な問題かも

・「依存症かな? なにか不安定なのかな? とちょっと近寄りたくない」(38歳/その他/技術職)

・「中毒なんだなって思うだけ」(26歳/通信/技術職)

スマホばかりいじっている人とはあまり関わりたくないな、と一線を引いている、という声も。

いまや、スマホや携帯は生活の一部になっています。だからこそ、人と会っているときには目の前の人に集中するなど、マナーを守った使い方を心掛けたいものですね。

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数 男性180件)

(ファナティック)