●持ち物検査

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎
谷先生:遊佐浩二
宇沢明康:白石稔
後藤桜子:佐藤聡美
橋野友香:菊地こころ
前田高広:須嵜成幸
クラスメートの女子:赤崎千夏
横井さんのお母さん:伊藤美紀

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●オープニング
横井るみ「あの、話って何ですか?」
谷先生「横井、最近ボォーとしている事、多くないか?」


関くんのとばっちりで授業中の注意力が散漫になっている横井さん。告げ口するべきか悩んでいる彼女ですが…。

抜き打ちで持ち物検査がある事を知るや…。
●またまたロボット家族
横井るみ「関くんたら、能天気に遊んじゃって…。」

遂に関くんへ正義の鉄槌が下ると思った横井さん、心なしか楽しそうです。ところが今日の関くんが持参しているのは、

(横井さんお気に入りの)ロボット家族!

※ロボット家族は社会科見学の準備をしているようです。

しかし、このままではロボット家族は没収されてしまいます。

横井るみ「何してるの!検査よ、検査。鞄の中を見られるのよ!」

これには関くんも慌てるものの、遊び道具を隠しているのは関くんでは無く、

ロボット家族!

そこで関くんはプラスチックケースを取り出して遊び道具を外に避難!しかし、

ロボット家族はそのまま!

横井るみ「まさか関くん、この子達に自力で隠れさせようとしている?って、動かしているの関くんでしょ!」

そこで関くんはロボット家族をお弁当箱に隠すも、

お父さんロボットは仕舞われず!

もう無理、と思いきや、

お父さんロボット、椅子の背もたれに必死の懸垂で難を逃れる!

と思いきや、

横井さん、橋野友香から借りていたCDが見つかり没収!

その夜、

横井さんのお母さん「るみ、先生から連絡があったわよ。明日家庭訪問したいって!あんた、何かしたの?」

横井さん、関くんのとばっちりが遂に自宅まで!

「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第20話「パラパラ漫画」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第19話「眼鏡」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第18話「ダイヤのA」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第17話「福笑い」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第16話「将棋vsチェス」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト