●その選択は…

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©LRIG/Project selector
<キャスト>
小湊るう子:加隈亜衣
タマ:久野美咲
紅林遊月:佐倉綾音
浦添伊緒奈:瀬戸麻沙美
花代:川澄綾子
植村一衣:茅野愛衣
緑子:高橋未奈美
蒼井晶:赤千夏
ピルルク:大西沙織
ウリス:釘宮理恵
ちより:杜野まこ
エルドラ:新井里美
小湊歩:石谷春貴
小湊ハツ:久保田民絵
紅林香月:小林裕介
ももか:石上静香
ほのか:巽悠衣子
繭:種田梨沙

●ストーリー
希望、願望、欲望。
それぞれの想いを胸に少女たちは危険なゲームの渦に飲み込まれていく――
巷で中高生を中心に大人気のカードゲーム「WIXOSS(ウィクロス)」。だがそのカードの中に「意志を持つ少女キャラのカード」=ルリグカードがあることを知る者は少ない。ルリグの声は特別な少女だけが聴くことが出来、そのカードの持ち主はセレクターと呼ばれていた。
そしてセレクターたちは、誰もがそれぞれの「願い」を抱いて、普通の人間には感知出来ないフィールド内でカードバトルを繰り広げている。なぜなら、セレクター同士のバトルに勝ち続ければ、自分の「願い」が叶うと言われているから。
小湊るう子はWIXOSSを初めて手にしたその時、ルリグの声を聴いた。驚きと困惑の彼女の前に、同じ学校の生徒でセレクターの紅林遊月にバトルを挑まれる。るう子は要領を得ぬまま、自分のルリグをタマと名付けて、否応なしにセレクターとして戦うことに……。
●オープニング
植村一衣「お願い、私の願いを叶えさせて!」

植村一衣とバトルをする事になった小湊るう子。

植村一衣「本当は思い出していた、2人の事。」

植村一衣は2人の事を思い出していた、そのうえで彼女は自分を犠牲にして紅林遊月が夢限少女になってルリグから解放される事を望んでいたのです。
●小湊るう子の願い
小湊るう子「カードから解放したいの!るうの友達を…、大切な友達を…。」
タマ「そしたらタマも…、るうのお友達になれるかな?」


彼女は自分の願い、それは紅林遊月をルリグから解放する事。それを叶えるために戦います。その結果は…。

小湊るう子の願い、紅林遊月を含めたルリグに閉じ込められた少女の解放。それは叶わないと思われているものの、実際にそれを願った者はいないのだから結果は分かりません。

そしてタマもルリグから解放されるはず。
●タマ、繭に出会う!
植村一衣「高い、こんな高いところ…。」
小湊るう子「ばあちゃんのいるマンション、あんなところに。」

決勝まで勝ち進んだ小湊るう子は浦添伊緒奈と戦うことになります。

浦添伊緒奈「何かいる?決意表明とか、状況説明とか。」
小湊るう子「バトルしか要らない!」

そのバトルのステージは何も飾り気の無い空間。

浦添伊緒奈「バトルしか要らないって、言ったよね。」

バトルが開始、ウリスの攻撃にタマは大打撃を受けます!

小湊るう子「タマ!」

気絶したタマ、彼女が出会ったのは繭。

繭「るうはタマよりもお友達のほうが大切なんだよね。」
タマ「るう、タマの事、お友達だと言ってくれた!」


繭の囁きはタマの小湊るう子に対する疑念を生じさせるに足るものでした。
●浦添伊緒奈の願い
気絶から回復したタマ、どこか元気がありません。そのままバトルは継続するにはしているのですが…。

小湊るう子もどこか上の空。そして彼女はこれが最後のバトル、そこで小湊るう子はタマと最終契約をし、ルリグになる覚悟を決めます。

小湊るう子「タマ、何と言えば良い?」
タマ「私は受け入れる、選択者の理を。」

そして、バトルに勝利した小湊るう子。しかし、

紅林遊月「言葉が足りなかった、最後のところ。今、ここに新たなる夢限少女が誕生する、って。」
タマ「やっぱり出来なかった。タマ、るうがルリグになるだなんて!」

その中途半端な契約の結果、小湊るう子の願いは叶えられなかったものの…。

ウリス「伊緒奈はね、願いを叶えるためのバトル勝利数は充分だったの。ただ1つの条件が足りなかったから。」
浦添伊緒奈「これで願いが叶う。」

逆に浦添伊緒奈の願いは叶えられたものの…。

浦添伊緒奈「また会いましょう、くそったれさん。」

ウリスが浦添伊緒奈となったという事は!

浦添伊緒奈「最高だね、るう。」

浦添伊緒奈は小湊るう子のルリグになったのです。

そしてタマは何処かへと消え去ってしまいます。

第1期「selector infected WIXOSS」はこれで終了ですが、

第2期「selector spread WIXOSS」へ続きます!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第11話「小湊るう子の願い」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第10話「騙し」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第9話「願いは叶えられるも叶えられず」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第8話「紅林遊月、願いの先にあるもの」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第7話「バトルをやめたい。でもバトルをしたい!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「selector infected WIXOSS」TVアニメ公式Webサイト
「selector infected WIXOSS」AT-X公式Webサイト