副菜に困ったら…夏野菜「みょうが」を使った爽やかな一品はいかが?

写真拡大 (全5枚)

香り高く爽やかな「みょうが」を、他の野菜と和えたり、豆腐にトッピングしたりするだけで、気の利いた副菜がアッと言う間に完成します。この夏は、そんな名わき役の「みょうが」を活用した、副菜のレパートリーを増やしませんか?

みょうがを使った簡単・副菜レシピを覚えよう!

香り高い「みょうが」をちょっとプラスするだけで、いつものメニューがグッと夏らしく爽やかな料理になってくれます。今日はそんな「みょうが」を使った、夏にぴったりの副菜レシピをご紹介します。夕飯のあと一品や、パパの晩酌のおともに、覚えておくと便利な簡単かつ美味しいレシピばかりを厳選。ぜひチェックしてくださいね!


冷奴にのせるだけ!

刻んだみょうがを「冷奴」にのせて、ごま・ごま油・醤油をかけるだけ!簡単なのに気が利いてる小料理屋風の一品に♪


+1品 みょうがの冷奴

by ミシャコ

シンプル冷奴にごまを追加し、風味をアップさせました。手早く1品完成です!


みょうがの酢味噌和えを作って、「冷奴」の上にオン!ねぎやプチトマトをトッピングすると彩りもキレイです。


☆〜みょうがの酢味噌を豆腐にチョコン〜☆

by さんぱうろ

2011/10/06話題入り♪
超簡単に出来て、美味しいの♡
酢味噌のみょうがが豆腐といいコンビ!



和えるだけの簡単レシピ

夏野菜の定番「キュウリ」とみょうがを切って和えるだけ!梅肉とポン酢でサッパリ仕上げれば、食欲がないときでも食べられそう。


簡単♪みょうがとキュウリの梅干し和え

by 華村‘s☆キッチン

忙しい時の“もう一品”にぜひ。
簡単&超時短なのに箸休めに、お酒のツマとしても活躍します♪


夏が美味しい野菜「トマト」とスライスしたみょうがを、オリーブオイルと醤油でマリネ!冷蔵庫で10分味をしみこませるのが美味しさの秘訣。


ちょっとお洒落なトマト&みょうがサラダ

by 怪獣ママ♪

合えるだけの簡単サラダ。オリーブオイルを使うことでちょっとお洒落な味に。ごちそうの副菜にも最適です♥


簡単でおしゃれなメニューばかりなので、急な来客時にも重宝しそう!覚えておいて損はないですね♪どれも火を使わないレシピばかりだから、暑くて夕飯作りが億劫なときにも最適!ぜひ、作ってみてくださいね。(TEXT:金直子)