「大人顔負け」のスーパープレー

写真拡大

ニュージーランド産キウイフルーツの販売を手掛ける「ゼスプリ インターナショナル ジャパン」は、スポーツの名門校として知られる青森山田中学校(青森市)サッカー部の選手のスーパープレーの数々を収めた動画と、実践学園中学校(東京都中野区)男子バスケットボール部、男女小学生のバレーボールクラブのである東京杉一クラブ(東京都杉並区)の活躍の模様をゼスプリスペシャルサイトで公開した。

彼らの挑戦を支えているのはキウイ

ゼスプリは2014年から、全国のスポーツ少年・少女の夢と健康を願って、サポートをおこなっている。

今回、スペシャルサイトに掲載された青森山田中学サッカー部の動画では、大人でも難しいゴルフボールでリフティングをするシーンや、フリーキックでゴールに置いた水筒をピンポイントで狙ってボールを当てるシーンなど超絶プレーが数多く収録されている。

最近のYouTubeでは国内外のサッカー選手によるスーパープレー集が人気で、公開された動画がきっかけになり、少年が海外の著名なサッカーチームのスカウトから声を掛けられるといったニュースも話題になっているという。ゼスプリはこうしたことを踏まえ、「今回登場してくれた青森山田中学サッカー部の少年たちの中から、もしかしたら将来のスタープレイヤーが誕生するかもしれません」と期待を語っている。

スペシャルサイトではその他、青森山田中学サッカー部の出場した春の全国大会での激闘と、夏に向けた練習を追いかけたドキュメンタリームービーや、全国大会常連の実践学園中学バスケットボール部、バレーボールの杉一クラブの練習法などにフォーカスしたインタビュー記事なども紹介。部員らの挑戦を支えているキウイをハチミツに漬けた「キウイ漬け」など、料理研究家の森崎友紀さん監修によるオリジナルレシピも紹介している。