「ヤケ食い後にダイエットサプリ購入」!? ムダに思える他人のカネ遣い・5選

写真拡大

金銭感覚は人それぞれとはいうけれど、他人の金遣いに対して「ムダだなぁ」と思ったことはありませんか? 人の無駄遣いは意外と目に付くもので、ついダメだししたくなってしまうことも。今回は働く女性に、心の中でバカにした他人の出費について、赤裸々に語ってもらいました。

■ほとんど使わないでしょ!

・「家族があまりにスペックの高いPCを買ってきたときには、ほとんど使わないのにちょっと無駄だろうと思ったことはあります。30万円くらいだったでしょうか」(26歳/学校・教育関連/専門職)

「いつか役立つはず」の高機能PC。その「いつか」が早めに訪れることを祈ります!

■宝の持ち腐れ?

・「友達は年に1回着るか着ないかの着物に何十万円も使う」(31歳/医療・福祉/専門職)

使用頻度が年に数回ならば、レンタルという選択肢もアリ。とはいえ、相手にとっては着物を所有すること=幸せなのかも……!

■ゲーム本体が買えるよ!

・「モバイルゲームのイベントのために20万円も使った彼の知り合い」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

総額20万円ともなると、さすがにインパクトが違いますね! 本人の知らぬ間に、色んな場所で語りつがれていそうなエピソードだったり!?

■価値は本人のみぞ知る

・「フィギュアを集めている友達。金額はわからないけど、ご飯代をケチるくらいならその趣味のほうがもったいないと思った」(29歳/金融・証券/専門職)

お友だちにとっては、食事より大切なものなんでしょうね。三度の飯より何とやら……。

■その行動自体がムダ!

・「ヤケ食いをよくして、それからダイエットサプリを大量に買い込む行為を友人がしているから。それなら、最初から食べ過ぎなければいいのにと思うから」(24歳/金融・証券/専門職)

ダイエットしたいなら、食べないほうが効果的!? お金の問題だけでなく、目標達成の意味でもムダ遣いかも。

はた目には「何であんなものに大金を?」とバカバカしく映ることがある他人の出費も、本人はいたってマジメ。不用意な発言は、思いがけず相手を傷つけてしまうことがあるかも……。ご注意あれ!

※『マイナビウーマン』にて2013年2月にWebアンケート。有効回答数300件

(OFFICE-SANGA ゆめみん)