初日出遅れた小田孔明、明日巻き返しなるか!(撮影:福田文平)

写真拡大

<日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills 初日◇19日◇宍戸ヒルズカントリークラブ・西コース>
 国内男子メジャー「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」が茨城県にある宍戸ヒルズカントリークラブで開幕。現在賞金ランク首位で、今大会終了後賞金ランク2位までに与えられる「全英オープン」出場権の獲得を狙う小田孔明は、ダボを2つ叩く苦しいゴルフながらも何とかイーブンパーで51位タイと出遅れた。

全英オープン出場権争いに三者三様!小田は自然体、優作は自分らしく、手嶋はのらりくらり
 昨日から懸念していた長いラフに苦しんだ。ダボを叩いた2ホールのミスショットは共にラフからのもので「いける距離かなと思って強引に行ったんだけど・・・欲をかいたね」。前半のバーディチャンスを決めきれず、「後半はバーディを」と思った矢先の10番ホール、ここで1つ目のダボを叩いてしまう。
 もう1つのダボは、10番でダボを叩いた後、11番でバーディを奪い流れに乗りたい12番ホール。この2つのダボにより2オーバーまで後退してしまう。それでも次の13番でバーディを奪うと15番、16番でも連続バーディを奪取。最後の18番でボギーを叩くがパープレイで初日を終えた。
 よくパープレイに戻しましたねの質問に「そこは意地ですわ」と苦笑い。「2ホールでやっただけだから。すぐにパープレイに戻そうと思ってやった」と悪い流れを引きずらず気持ちを切り替えたことが奏功した。
 「ショットは悪くないし」と好調は維持している。「明日は1アンダーで回るよ」と意気込んだ。まずは全英オープン出場に向け、まずは予選突破を目指す。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【Gボイス】今年の全米オープン、誰にあっぱれ! 誰に喝ッ!?
毎週更新!人気プロの厳選フォトが一挙公開!