●偽りの姫君

(画像:「棺姫のチャイカ」公式Webサイトより)
©榊一郎・なまにくATK(ニトロプラス)/株式会社KADOKAWA 富士見書房刊/「棺姫のチャイカ」製作委員会

●キャスト
トール・アキュラ:間島淳司
アカリ・アキュラ:原優子
チャイカ・トラバント:安済知佳
フレドリカ、ドミニカ・スコダ:斎藤千和
アルベリック・ジレット:細谷佳正
ニコライ・アフトトル:佐藤健輔
ヴィヴィ・ホロパイネン:野水伊織
ズィータ・ブルザスコ:幸田夢波
マテウス・キャラウェイ:森嶋秀太
レオナルド・ストーラ:山本和臣
チャイカ・ボフダーン:藏合紗恵子
ダヴィード:勝沼紀義
セルマ・ケンワース:ブリドカットセーラ恵美
ギイ:村瀬歩
レイラ:牧野由依
リカルド・ガヴァーニ:緒方恵美
シモン・スカニア:木下浩之
ユリア:佐土原かおり
リカルド・ガヴァーニ:緒方恵美
ハスミン・ウーロ:小日向茜

●ストーリー
終戦後にフェルビスト大陸を放浪するトール・アキュラは、乱破師として生きる目的を失った姿を妹のアカリに叱咤されながら、怠惰な日々を過ごしていた。そんな中、とある山中でトールはチャイカと名乗る謎の少女に出会う。
●オープニング
トールの目の前に現れたアカリ。しかし、何か様子がおかしいです。すると、

突如、トールに刃を向けるアカリ!
●レイラ
トール「アカリ、なぜチャイカを裏切った?」

何も答えず無言でトールに刀を向けるアカリ。彼女は何者かに操られているようです。

一方、トールとはぐれたチャイカはベールを被った女性により小部屋に案内されます。

ベールの女性「あなた、泥棒なのね?何を盗みに来たの?」
チャイカ「皇帝、遺体。」
ベールの女性「そう、お名前は?」
チャイカ「チャイカ。チャイカ・トラバンド。」


その女性はチャイカをその小部屋に残したまま立ち去ります。

ベールの女性「首謀者を捕えてきました。」
リカルド・ガヴァーニ「へえ、首謀者は娘なんだ。後で斬り刻んで良い?」
ベールの女性「ご自由に。」

ベールの女性の名はレイラ。リカルド・ガヴァーニ達の仲間だったのです。
●蒼のチャイカ
航天要塞に潜り込んだものの脱出方法が無くなったヴィヴィとズィータ。たまたま遭遇した現場で、アカリにより落下死寸前だったトールを助けます。

ズィータ「情報交換しましょう。脱出方法を教えてくれませんか?」
ヴィヴィ「ズィータ、何でこいつと手を組むの?」
ズィータ「他に方法がありません。」

とはいえトールもチャイカがいないと魔法も使えず脱出出来ません。そこで共にチャイカを探す事になります。

そのチャイカは何をしているかと言えば、

レイラとお茶会!

※お茶会というほど和やかな雰囲気ではありませんが…。

そのレイラがベールを脱ぐと、チャイカにそっくり!

チャイカ「はっ!」
レイラ「そう、私も同じチャイカだから。」


※レイラは「蒼のチャイカ」と呼ぶのが妥当でしょうか?
●レイラとチャイカ
トール達は、航天要塞に攫われた町の娘のなれの果てを見つけます。

※その娘達の嘆きや苦しみが航天要塞を動かす思念体の材料となっているようです。

トール「チャイカを連れていったレイラという女がいる!」

その頃、チャイカとレイラは…。

※このレイラ、かなりエ○いです!

レイラ「貴方は可愛くて、か弱い少女のふりをして遺体を集めさせたのね。」
チャイカ「違う!チャイカ、違う!」


フレドリカ「面白かったのでもうちょっと聞きたかったけど。ねえ、貴方、遺体、何処にある?」

※猫に変化して隠れていたフレドリカ。

ところがフレドリカの背後から異形の怪物がやってきて、彼女の頭部に噛み付きます。

チャイカ「フレドリカ!」
レイラ「装鎧竜(ドラグーン)は脳が弱点だったわね。」

チャイカの運命や如何に!トールの救援は間に合うのでしょうか?そしてアカリは?

「棺姫のチャイカ」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第10話「傀儡のアカリ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第9話「ハスミン」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第8話「旅芸人チャイカ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第7話「トール、往復ビンタで気合いを入れられる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「棺姫のチャイカ」第6話「人質交換」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「棺姫のチャイカ」TVアニメ公式Webサイト