不潔女子は嫌われる! 周囲が気にするこんなところ

写真拡大

 日本人は清潔好き。時には行き過ぎて潔癖症になる人もいるほど、そうしたエチケットには敏感です。今回は、周囲の人に嫌われやすい不潔なパターンをまとめてみました。

清潔にするのは最低限のエチケット

■口臭

 口臭は、人から嫌われる臭いのNO・1。しかも、自分では気付きにくいので知らぬ間に周囲から距離を置かれてしまうケースも少なくありません。
原因はいろいろですが、ほとんどの場合口の中の清掃状態が悪いことが原因。特に、詰め物やかぶせ物の多い人や歯並びのよくない人は、ハブラシが奥まで届かず磨き残しが多くなりがちなので要注意です。
ハミガキをするときは必ず歯間ブラシやフロスも使い、仕上げに細菌を殺してくれるデンタルリンスでうがいをしましょう。また、定期的に歯医者に通い、虫歯と歯周病のチェックやクリーニングを受けることも大切です。
口の中の状態が良くなっても口臭がなくならない場合は、蓄膿(ちくのう)症など体のどこかに異常が起きている可能性があります。早めに病院に行き、原因を突き止めて治療しましょう。

■体臭

 お風呂がめんどくさい。洗濯もサボリがち。ワキガである。このような人は、強い体臭を発している可能性があります。自分はそれで平気でも、周囲の人はとても迷惑しているのでお風呂は必ず入ってください。汗くさい洋服もきちんと洗いましょう。
ワキガはすぐにどうにかなるものではありませんが、手術をしたり、専用のクリームを塗ることでかなり臭いが緩和されることがあります。1人で悩まず、皮膚科で相談してみましょう。

■髪がボサボサ

 寝癖がついていても気にしない。美容院はめんどくさい。自然体と言えば聞こえは良いですが、だらしないだけです。ずっと家の中にいるならともかく、人前に出るときは見苦しくない程度に整えるのがエチケット。ロングヘアの人でも、自然に伸ばしていると毛先がバラバラになってみっともなくなるので、せめて3カ月に1度は美容院に行くようにしましょう。

■爪の間が黒い

 指先は意外と人に見られているもの。何日も爪のお手入れをサボっていると、垢や汚れがたまっていつの間にか真っ黒に。書類を渡すときや食事をするときなど、バッチリ見られてますよ!

■トイレの使い方が汚い

 洗面台の鏡を使って化粧直し。一見女の子らしいですが、よく見ると洗面台に髪の毛がいっぱい落ちている。手を洗ったときの水も周囲にはねっぱなし。そして、その状態を放置したままスタスタと出て行ってしまう……このような女子は意外と多いです。特に、デパートのトイレなど、汚したところを見られても困らない知り合いのいない場所では大胆に汚してしまうようです。
洗面台を使ったら、後に使う人が気持ちよく使えるようキレイに整えておくのは当然のマナー。「自分さえ良ければいい」という考え方は捨てましょう。

 不潔な人は、なぜか自分では「誰にも迷惑かけてない」と思っています。しかし、実際には大迷惑! 職場に1人臭い人がいると、においが気になって仕事に差し支えることだってあるのです。清潔にするのは最低限のエチケット。まずは毎日入浴することから始めてみましょう。

Written by Gow! Magazine編集部
Photo by David Photo Studio