検索から決済まで最短10秒!グリー、ホテルの当日予約専用アプリ「Tonight」の提供開始

写真拡大 (全2枚)

 グリーが、ホテルの当日予約に特化したアプリ「Tonight」の提供を開始した。当日限定のお得なプランを、スマートフォンから最短10秒で予約が可能。

 グリーは、ホテルの当日予約に特化したスマートフォンアプリ「Tonight」の提供を開始した。同アプリは高級ホテルからカジュアルなホテルまで、当日限定のお得なプランを、スマートフォンから最短10秒で簡単に予約できるというもの。支払いはあらかじめ登録したクレジットカード情報を使うことで、アプリを起動から予約、決済までが最短4ステップで完了する。

 ホテル側は、周辺ホテルの情報をリアルタイムに見比べながら、当日在庫を自由に価格設定して販売することが可能。自社の売上および稼働率を向上させるとともに、当日予約だからこそできる割安価格を提案することで、新たな顧客開拓・集客につなげることが可能。

 日本の旅行業界で、2013年度の旅行業総取引額は約6.5兆円。旅行業者が消費者に直接販売した取扱額のうち、インターネット販売の比率は年々増加傾向にあり、今後、ますますの活発化が見込まれる。さらに、政府が2030年までに訪日観光客3,000万人を目標に据えると発表したことからも、今後当日予約に関するニーズは高まっていくと考えられる。この状況を受け、同アプリは開発された。なおサービス開始時点では東京都内の約130施設が予約可能で、順次対象エリアを全国へと拡大し、年内約600施設を目指す。また、近日中に英語対応の予定。