あなたは小銭多く持つ派?お札派?「小銭を多く持つ派21.1%:ぴったり払いたい」

写真拡大

あると便利だけど、増えすぎると邪魔くさく感じてしまう、お財布の小銭。みなさんは、そんな小銭を日頃どのように使っているのでしょうか。小銭を「持つ方」か「持たない方」か、働く男女に聞いてみました。

Q.あなたはお財布の中のお金は、小銭を多く持つ方ですか?

持つ方……21.1%

持たない方……78.9%

■「持つ方」と答えた人の意見

・「電車やバスにのるときに便利だから」(32歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「消費税が8%になってから、急に使用頻度が増えたので」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ぴったり払えたときは気持ちいいから」(34歳男性/情報・IT/その他)

・「持つつもりはないが、気付くと小銭だらけになってる」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

交通機関の運賃や、自動販売機、ワリカンの会計など、日常で小銭を使うシーンがたくさんある人は、意識して小銭を持ち歩いているようです。ただ、中には無意識のうちに小銭でお財布がパンパンになっている人も、少なくないみたいですが……。

■「持たない方」と答えた人の意見

・「小銭で財布がパンパンになったり重くなるのが嫌」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「重いのが大嫌いなので。肩こりなので」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ズボンが下がるため」(27歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「小銭がたまったら、すぐに小銭貯金をする」(38歳男性/情報・IT/技術職)

小銭でかさばってお気に入りのお財布の形が変わってしまったり、ズッシリと重くなってしまったりするのを嫌がる人たちは、小銭を持たない主義のよう。最近は、バスの運賃やコンビニの支払いでも、小銭の代わりに電子マネーを使う人が増えてきているみたいですね。

やはり、溜まると重くなる小銭は「持たない方」の人が圧倒的に多いという結果になりました。でも、「消費税が上がってから、お財布の小銭が増えた」なんて人も多いのでは? これまで以上に、小銭を意識して使い切る努力が必要かもしれませんね!

※マイナビウーマン調べ(2014年5月12日〜17日にWebアンケート。有効回答数322件)