急な電池切れでも慌てない!最新の無料でスマホを充電できるスポットと探し方

写真拡大 (全4枚)

スマートフォンや携帯電話を持つようになって、バッテリー残量が僅かになると、言いようのない不安におそわれるのは何故だろう。ともかく、バッテリーだけは常に確保しておきたいと思うのは、スマホ依存症の第一歩かもしれない。

今やモバイルバッテリーを持ち歩くのは基本とも言えるくらい当たり前になりつつあるが、うっかり持ち歩くのを忘れてしまったり、残量がなくなってしまったりすることは、案外ある。そんなピンチのときを乗り切れるのが、充電スポットだ。日頃からチェックしておけば、いざというときでも慌てなくて済む。

●意外な穴場はキャリアショップや家電量販店 なんと無料で充電できる
ドコモショップやauショップ、ソフトバンクショップなど、キャリアショップでは基本的に無料で充電が可能だ。さらにモバイルバッテリーと一緒に電源コードを忘れた時でも利用できるのが便利。また、家電量販店の中にも無料で充電サービスを行っている店舗もある。

●ファストフード店やカフェなどの飲食店で電源を使用できる


ファストフード店でも充電できる


実は、マクドナルドやモスバーガーなどのファストフード店、スターバックスやタリーズなどのカフェも、無料で利用できるコンセントを設置している店舗が多い。利用するには充電ケーブルを持ち歩いていることが必要となるが、いざというときに役立つ。コーヒー1杯で休憩しながら充電されるのを待つことができるのは至福だ。なお、筆者が先日訪れたモスバーガー渋谷公園通り店のカウンター席では、iPhoneの充電ケーブルが設置されていた、渋谷らしい気配りだ。さらに、Androidスマホなどで使えるワイヤレス充電(Qiサービスまで用意されていたのには、驚いた。(一部充電できない端末もある)。


ワイヤレス充電(Qiサービスまで用意されている店舗もある


●無料で充電できるスポットをアプリでチェック




さて、こうした店舗などの充電スポットは、チェーン店でも店舗によってコンセントの有無やサービス内容は異なるのはやっかいだ。そこで、店に入る前に充電を行えるかチェックするには、『電源検索』などのアプリを利用すると便利だ。
『電源検索』は、検索対象のジャンルを絞り込むことができる。たとえば、「スターバックスのみ」や、「フィットネスクラブとネイルサロンを外す」といった条件設定が可能なので、目的に合った充電スポットを無駄なく探せる。また、無線LANのスポットも検索できるので、Wi-Fiが必要な場合にも利用できる。ただし、アプリで検索する前にバッテリーがなくなってしまっては意味がないので、その点はご注意を。