イメージ

写真拡大

バンダイキャンディ事業部は2014年8月11日、スマートフォンを使うエンターテイメント食玩「ハコビジョン」シリーズ最新作に、「初音ミク」を起用し、「3Dホログラムライブ」を手のひらサイズで再現する「ハコビジョン 初音ミク」を発売する。

最新の3Dモデルを採用

「ハコビジョン」シリーズでは、開封したパッケージに立体成型物とクリアプレートをセットした後、パッケージに記載されている二次元コードをスマートフォンで読み取り、専用の映像を再生して下に向けてパッケージ上部にセットするだけで、立体映像を疑似的に再現することができる。

今回は「初音ミク」の代名詞でもある「3Dライブ」を手のひらサイズで再現する。オリジナル映像をステージレリーフに重ね合わせることでミクが立体的な姿で浮かび上がり、手のひら上で本当にライブが行われているような感覚を楽しむことができるという。

なお、本商品のオリジナル映像には最新の3Dモデルを採用。映像制作はVOCALOID作品をはじめ数々の有名作品を生み出した「わかむらP」が担当する。楽曲は「Tell Your World」に加え、「ワールドイズマイン」など人気曲全4曲をそれぞれ2曲ずつ2種に収録。

セット内容はステージ、クリアプレート、ガムそれぞれ1個ずつで、メーカー希望小売価格は500円(税別)。