さまざまなお中元を紹介

写真拡大

楽天は、運営しているインターネット・ショッピングモール「楽天市場」で「お中元特集2014」を2014年6月2日に開設した。

お中元の購入場所として、『ネット通販』を選ぶ人が増えている

楽天ランキング獲得商品の特集コーナーや日本の伝統を取り入れた「和」ギフトを紹介するMade in Japanギフトのコーナーなど約30コンテンツを用意し、食品から雑貨までさまざまなお中元を紹介している。

同社によると最近「お中元の購入場所として、『ネット通販』を選ぶ人が増えている」。その背景には知人や友人にちょっとしたギフトを贈るカジュアルギフト市場の伸びや、全国のご当地お取り寄せグルメなど、幅広い品揃えから相手に喜ばれるギフトを選びたいという需要の高まりがあるそうだ。また最近では、自分で試して納得してから購入したい、さらには自分へのご褒美として購入したいという人も増えているという。

そこで、「お中元特集2014」では、実際のお中元商品よりも少量で購入して事前に自分で味などを確認できる「お試しお中元」を数多くそろえた。「お取り寄せ達人」厳選の5商品をアソートした"お試しお中元 5種詰め合わせセット"(税込み1980円)も人気だという。