写真提供:マイナビニュース

写真拡大

現在テレビ朝日系で毎週日曜7:30より放送されている特撮TVドラマ『烈車戦隊トッキュウジャー』より、劇中に登場する「チケットくん」のパペット『毎度ご乗車ありがとうございます。チケットくんパペット』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。

兼ねてからティザーサイトが公開され、商品化がアナウンスされてていた本商品だが、その全貌が明らかに。劇中同様、腕にはめて口の開閉や自由な動きを表現でき、ぬいぐるみ生地のパペットとして、劇中そのままのイメージで立体化されている。縦25cm、横35cmと劇中に近いサイズの仕上がり。

「チケットくん」は、タレントの関根勤が演じるレッドレッシャーの車掌が、右手に填めている猿型のパペット。主に車内アナウンスを担当しており、基本的に"ですます口調"で車掌が腹話術で話しているように見えるが、本人は「自分の意思がある」と言い張っており、自我を持ったひとつの人格を主張している。やや毒舌で、巨大烈車ロボ「トッキュウオー」のコクピットに単独で乗り込むこともあるなど、強烈なキャラクター性で人気を博している。

価格は2,970円で、3,000個の数量限定。予約締切は8月18日10:00だが、準備数に達した場合は受注期間中でも予約を終了する。商品の発送は、2014年8月下旬を予定している。

(C)2014 テレビ朝日・東映AG・東映