ブログやSNSなどがネットユーザーの間で話題となった"普通の人"が、本を出したり、テレビや雑誌で活躍するなんてことは、もはや当たり前の時代になりました。

 たとえば、トレンダーズ株式会社が運営する美容エステ・コスメサイト『キレナビ』で編集長と務めていた"はあちゅう"こと伊藤春香さん。SNS上でのキラリと光るワン&オンリーなキャラで一部ネット民から熱烈な支持を得て、リアルの世界でも活躍しまくっているスゴイ女性です。先月、上梓した著書『恋愛炎上主義。』(ポプラ社出版)も、キレのある恋愛コラムを披露しまくり、多くの女性から共感の声が挙がっています。

 ちなみに、そもそも彼女がここまで有名になったのは、ネット上での「セルフブランディング」に成功したから。セルフブランディングとは、自分自身のプロモーションをインターネット上で行いイメージを定着させることですが、彼女は無名だった普通の大学生時代に「クリスマスまでに彼氏をつくる」というブログを開設し、ネット上での"話題作り"に成功。当時はブログが流行し始めの時期で「ブログを使って画期的なことをしている女子大生がいる」の一点突破で1日に10万PVを集めるほどの人気者になりました。その後、大学4年生の時にはスポンサーをつけてタダで世界1周旅行も成し遂げるなど、常にネット上で話題を呼んできた女性なのです。

 現在も様々なメディアで活躍し、イベントなどに引っ張りだこの彼女ですが、本名「伊藤春香」としての自分は、ネガティブ思考でコンプレックスばかり。そこで「はあちゅう」という自分を演じることで、自身をブランディングし、仕事を作っているのだそうです。なんという逆転の発想でしょうか。どうしても一歩踏み出せないことや大胆になれないことがある方は、はあちゅうさんを是非見習ってみてください!

 本書『自分の強みをつくる』は、そんな彼女のセルフブランディングの全てが詰まった一冊。人生を楽しく生き抜くために「なりたい自分」になってしまおうと語る、はあちゅうさんによる現代版サバイバルマニュアルです。これからセルフブランディングに挑戦してみよう、という方におすすめの本と言えます。

 また、6月24日(火)の夜には東京・虎ノ門で、はあちゅうさんが登壇するイベントが開催されます。同イベントには、「ノマドワーカー」としてセルフブランディングをし、テレビ出演などあらゆるメディアで活躍している"ミッフィー"こと安藤美冬さんも登壇します。セルフブランディング界のツートップが集う奇跡の夜。間違いなく面白いイベントになるのではないでしょうか。

【関連リンク】
RN2 BIZ&TECH TERMINAL presents
安藤美冬×はあちゅう(伊藤春香)×原利彦
〜デジタル時代のセルフブランディングについて、語ってみる in 虎ノ門〜
□6月24日(火)20時〜22時
http://bookandbeer.com/blog/news/20140624_bt-2/



『自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)』
 著者:伊藤春香(はあちゅう)
 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
 >>元の記事を見る



■ 関連記事
どうやら「むし歯と縁を切る方法」があるらしい
「強いリーダー」も「若者による変革」も日本には必要ない!?
あなたも共犯になる? 同僚の愚痴への賛同には要注意


■配信元
WEB本の雑誌