写真提供:マイナビニュース

写真拡大

スパイク・チュンソフトが発売する人気ゲームで、TVアニメ化も果たしている『ダンガンロンパ』シリーズの初舞台化作品『ダンガンロンパ THE STAGE〜希望の学園と絶望の高校生〜』の追加キャストとして、アイドルグループNMB48の藤江れいなとモデルの大島なぎさ、AKB48の石田晴香、ガールズロックユニットPASSPO☆の奥仲麻琴の出演が決定した。

演じる役柄は、"超高校級のスイマー"こと朝日奈葵に藤江と大島、"超高校級のプログラマー"こと不二咲千尋は石田と奥仲と、それぞれWキャストに。藤江は「少しでも原作の葵ちゃんに近づけるよう、精いっぱいがんばります」と意気込みを語り、大島は「ゲームもアニメも大・大・大好きでしたので、としても楽しみな舞台です!!!」と念願叶った様子。また、同じく原作好きの石田は「原作のイメージを大切にしつつ、私なりの千尋ちゃんを演じられればと思います」とアピールしている。また、先月AKB48からNMB48に移籍した藤江とAKB48・石田は仲が良く、今回の共演をお互いに喜んでいるという。

そして、特撮TVドラマ『仮面ライダーウィザード』のヒロイン・コヨミ役でも知られる奥仲は、初舞台となるが「アニメでよく見ていたのでまさか自分が舞台に出させていただくとは思ってもみませんでした。舞台は初めてやらせていただくのでとても緊張しているのですが、演じさせていただくからには楽しもうと思います!!」と心境を明かしている。

『ダンガンロンパ』シリーズは、2010年11月にPSPソフトとして第1作『希望の学園と絶望の高校生』が発売されたハイスピード推理アクションゲーム。2012年にはスマートフォンアプリを配信、2013年夏にTVアニメ化され、PS Vitaにて最新作『絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode』の発売も控えている。超一流の才能を持つ高校生が集う「私立希望ヶ峰学園」を舞台に、犯人解明の"学級裁判"を繰り広げる。今回の舞台では、お笑いコンビNON STYLEの石田明(演出も担当)、本郷奏多、神田沙也加といった豪華キャストが 名を連ねている。

『ダンガンロンパ THE STAGE〜希望の学園と絶望の高校生〜』は、10月29日〜11月3日に東京・日本青年館・大ホールにて上演される。

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.