●ガーン!夢がとられちゃう!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©ガスト/エスカ&ロジーのアトリエ製作委員会
<キャスト>
エスカ:村川梨衣
ロジー:石川界人
ウィルベル:瀬戸麻沙美
ニオ:伊瀬茉莉也
リンカ:小清水亜美
マリオン:植田佳奈
ルシル:本多真梨子
アウィン:赤羽根健治
スレイア:喜多丘千陽
クローネ:山村響
レイファー:増谷康紀
ミーチェ:村仲知
カトラ:うのちひろ
ソール:松原大典
コルランド:藤沼健人
デューク:小山剛志
ハリー:真殿光昭
フラメウ:阿久津加菜

●ストーリー
大地を離れ、舞台は空へ。
誰もまだ見ぬ未踏遺跡へ。

ここは何度目かの黄昏を迎え、緩やかに終わりの時を迎えつつある世界。主人公のエスカはその世界の辺境の小さな街「コルセイト」に住んでいる少女。
母親譲りの古い錬金術を使い人々の役に立ちたいと頑張っていたところ、コルセイト開発班に正式に役人として配属されることになった。
また同じタイミングで、「中央」で最新式の錬金術を学んでいた青年ロジーが派遣されてくる。
開発班で出会った二人は、協力して開発班とコルセイトの街をもり立てていこうと約束する。

錬金術が紡ぐ、少女と青年の物語。
●オープニング
スレイアの遺跡調査に付き合うエスカとロジー。そこにやってきたレイファーのおかげでトラップが作動し散々な目に!
●未踏遺跡
スレイア「あの遺跡に落ちていた手帳、あれは私のおじのものだったわ。」

その手帳の謎を解析するために、彼女は未踏遺跡への調査を申請するのですが…。

ところが、中央から未踏遺跡の調査の連絡が来て、コルセイト支部はそのための準備をするとの指示が下ります。

当然ながらコルセイト支部としては未踏遺跡の調査には参加出来ず。愕然とするエスカは雨中、呆然と立ち尽くすのみ。

そしてエスカは熱を出して倒れてしまいます。
●エスカの夢
クローネ「エスカにとって未踏遺跡は子供の頃からの夢だったのです。」

それを聞いたロジー、スレイヤからの未踏遺跡への調査を受理してもらおうとマリオンに掛け合います。

マリオン「それは無理よ。でも…。」

マリオンは書類を上手く作成し、未踏遺跡へ近付く方法の確保とその保全を申請する事にします。

問題は支部長コルランド・グラマン。その申請書をそのまま受理するとコルセイト支部の廃止まであります。

デューク「いいじゃねえか。取り潰しになっても!」

このデューク、コルランドとは以前討伐班の同僚。そこでコルランドの過去の失態を…。

結局、未踏遺跡への調査は許可され、エスカの夢が実現される事に!

「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」第8話「(エスカのおっぱ○が、)すごく、大きいです…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」第7話「リンカ、ご乱心?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」第6話「大食い王決定戦&デザートコンテスト」(ネタばれ注意)
【アニメ】「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」第5話「チームは力!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」第4話「ところで俺の尻尾を見てくれ。こいつをどう思う?」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」TVアニメ公式Webサイト
「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」AT-X公式Webサイト