●μ's

(画像:「ラブライブ!」公式Webサイトより)
© 2013 プロジェクトラブライブ!

●キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田 彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空
高坂雪穂:東山奈央
穂乃果の母:浅野真澄
理事長(ことりの母):日高のり子
絢瀬亜里沙:佐倉綾音
綺羅ツバサ:桜川めぐ
統堂英玲奈:松永真穂
優木あんじゅ:大橋歩夕

●ストーリー
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまに古くからある伝統校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。
しかし、さしたる特色も無い都心の地元校は、少子化とドーナツ化の波に押され、近年、生徒数が激減。廃校の危機!

そんなとき9人の少女達が立ち上がる。
私達の大好きな学校を守るために――私達ができること、それはアイドルになること!!」

叶え! 私たちの夢――

※第2期です!
●オープニング
大雪の中、音ノ木坂学院全生徒の除雪作業によって辛うじて間に合った高坂穂乃果達。そしてラブライブ最終予選の舞台に立ち、全力を出し尽くしたμ's。

そして、その結果は如何に!
●初詣
大晦日、すっかり居眠りをしてしまった高坂穂乃果。南ことりと園田海未が初詣に誘おうとするも寝間着姿の高坂穂乃果ですが…、

高坂穂乃果、着替えている間に年を越す!

神社へ初詣。

高坂穂乃果「着替え中に年が明けるなんて…。」
園田海未「きちんと準備して無いからです!」


※年を越しても相変わらずです。

そこにはA-RISEの3人も!

綺羅ツバサ「優勝しなさいよ!ラブライブ!」

そう、μ'sは最終予選を通過し、本戦進出したのです。
●キャッチフレーズ
高坂穂乃果「私達9人でラブライブ優勝!」

最後まで楽しく、しかし、3年生はあと3ヵ月で卒業。寂しくなりますが…。

東條希「これからの事を話しておいたほうが良いわよね。」

問題の3月のラブライブ本戦について、全グループを1曲づつ披露して投票で決めるというシステム。ここで重要なのは事前にネット上で注目を集めておくという事なのですが…。

園田海未「キャッチフレーズ?」

※確かにアイドルにありがちですね。

高坂穂乃果「石鹸じゃない!9人!」

※いまいちですね。

キャッチフレーズで悩んでいるところにやってきたのはA-RISEの綺羅ツバサ。

綺羅ツバサ「話があるの。」
●みんなで叶える物語
綺羅ツバサ「μ'sに対して潔く負けを認めた、というわけでもなかった。」

昨年のラブライブ優勝グループであるA-RISE。それが何故負けたのか?μ'sを突き動かしている原動力、それは…。

園田海未「それがμ'sのキャッチフレーズなんじゃないかな?」

どこか頼りなく、でも応援したくなるグループ。それがμ'sとは妹・高坂雪穂の談。

高坂穂乃果「大事な事を忘れてた!」

それは、

餅つき!

※決して在庫処分ではありません!

餅つきが盛り上がったのもありますが、

高坂穂乃果「みんな一緒だからだよ!」

彼女がもう少しで出てきそうな言葉、それがキャッチフレーズになりそうですが…。

高坂穂乃果「これだ!これなんだよ!」

そしてμ'sのキャッチフレーズは、

「みんなで叶える物語」

「ラブライブ!(第2期)」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第9話「雪の日」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第8話「東條希、ラブソング」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第7話「高坂穂乃果、ダイエット地獄!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第6話「矢澤にこ、出オチ!しかも2連発!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第5話「星空凛、サプライズ!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ラブライブ!」TVアニメ公式Webサイト