日本中からセレクトしたクールな作品が!自由が丘&渋谷で「NIPPONの夏のガラス展」

写真拡大

かき氷、そうめん、水羊羹・・・夏の「おいしい」と切っても切れないのが、クールなガラスの器。夏の味覚を盛ってもよし、インテリアとして飾ってもよし。あぁ、涼しげなガラスの恋しい夏が来る!

そこで、夏を前に、日本全国からいろいろなガラスの作品を集めた「NIPPONの夏のガラス展」はいかが? 主催しているのは、「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん」をコンセプトにした雑貨店「katakana/カタカナ」で、5月28日(水)〜6月16日(月)は自由が丘店、6月19日(木)〜7月2日(水)は渋谷ヒカリエシンクス店(5F マーケットプレイス内)での展開。

「katakana/カタカナ」の代表・河野さんによれば「今回集めたものは、カテゴリーにこだわらず展示しています。たとえば伝統工芸だけを集める百貨店の催事や、作家ものだけを集めるギャラリーとは違い、伝統工芸品も作家ものも含めて河野の独断と偏見で選んだ魅力的なガラス作品ばかり」とか。アイテムは、食器や酒器、フラワーベース、サンキャッチャー、オブジェ、アクセサリーなど。

特に今回は、硝子企画舎という作家コミュニティーを営む井上さん夫妻が、5人の女性ガラス作家に声をかけて制作してもらった、オリジナリティ豊かなブローチがオススメ!
作家陣は、温かみのある作品が多い荒井美乃里さんや、ガーリーなモチーフが可愛らしい池谷三奈美さん、重なることをテーマにした沖田奈央さん、ガラスの柔らかい表情を生かした西村典子さん、瑞々しい感性を生かした藤本咲さんというラインナップ。

この夏は、ガラスのフラワーベースに花を飾り、ガラスの器で食事しながら、ガラスのブローチでおしゃれする。そんな涼やかなクールビューティーをめざしてみては?