最先端のオフィスとは一風違った雰囲気のMicrosoftのアパートに潜入

写真拡大


By Cathy Cole

Windows Phone 8.1を搭載の、Nokiaのミドルレンジスマートフォン「Lumia 630」のローンチイベントが、ロンドンにあるMicrossoftのアパートで開催されました。ローンチイベントに招待されたITニュースサイトのNewinが、謎のベールに包まれたMicrossoftのアパート内の様子を撮影し、公開しています。

In pictures: A look around the Microsoft Apartment - Neowin
http://www.neowin.net/news/in-pictures-a-look-around-the-microsoft-apartment

Microssoftのアパートは、ロンドンのコベントガーデンと呼ばれる、ファッションブランドのショップやセレクトショップが立ち並ぶ場所の一角にあります。石造りの柱が両脇に建てられた玄関は、IT企業のMicrosoftであることを感じさせません。


案内されたリビングルーム。この部屋で招待されたゲストをもてなします。


リビングルームの奥にあるラウンジには最新のMicrosoft製デバイスがズラリ。Xbox OneとKinnectに接続された大きなテレビが中心にあり、テレビを挟むようにしてSurface 2とLumia 630に接続された2つのディスプレイが設置されています。ディスプレイにはプレス向けのデモムービーが映し出されていたとのこと。


ラウンジの反対側はダイニングルーム。社内ミーティングは中央にあるディスプレイを使ってダイニングルームで行なわれます。少し見えにくいですが、画像の中央やや左より、電気系統のスイッチのちょうど右側にあるのは3Dプリンタです。


こちらはキッズルーム。キッズルームにはペアレンタルコントロールされたSuface 2や、同デバイスに接続されたテレビが置かれていました。子どもが遊び過ぎないように、Surface 2には使用制限時間が設定されているとのこと。


別の部屋にあったのがMicrosoftのロゴ入りの巨大な椅子。この椅子にはジェシー・Jシェリル・コールといった大物ミュージシャンが座ったことがあるそうです。Microsoftは巨大な椅子をキッズルームに置きたかったのですが、椅子が大きすぎてドアを通らないという問題が発生したため、諦めました。


Microsoftのアパートには、オフィスであるにも関わらず大きなベッドルームがあります。社員は、疲れてリラックスしたいときや、アイデアに煮詰まったときに、ベッドルームで映画を見るなどしてリフレッシュするそうです。


Microsoftのアパートは、最先端のテクノロジーと、快適な家というスペースが合わさったオフィスになっています。突拍子もない発想の詰まったGoogleのオフィスもいいですが、Microsoftのアパートのような空間で仕事をすると、より一層クリエイティブなアイデアが生まれそうです。