●眼鏡

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎
谷先生:遊佐浩二
宇沢明康:白石稔
後藤桜子:佐藤聡美
橋野友香:菊地こころ
前田高広:須嵜成幸
クラスメートの女子:赤崎千夏
横井さんのお母さん:伊藤美紀

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●オープニング
今日は生物の時間、もちろん関くんは毎度の事ながらそんなのお構いなしに、と思いきや!

横井るみ「えっ〜!眼鏡ですかァ?」
●眼鏡
横井るみ「関くんって何時から眼鏡だったの?」

彼女の記憶では朝の時点では眼鏡を掛けていませんでした。つまり、初眼鏡!

横井るみ「授業中だけ眼鏡を掛ける人もいるからね。」

その後、関くんは鏡を見て自分の顔を眺めたり、多数の眼鏡を広げて眼鏡選定をしたりと、相変わらずのご様子。

横井るみ「どの眼鏡を選ぶのかな?」

彼の眼鏡を選ぶセンスについて、色々と疑義を持つ横井さん。

横井るみ「あっ、その眼鏡なら!」

とそう思うも関くんのセンスはいまいち。しかしながら、

横井さん、関くんを睨む。すると関くん、横井さんご希望の真面目そうな感じの眼鏡を選ぶ!

これで横井さん、ご満悦と思いきや、

次の授業では関くんは眼鏡を外して別の遊びをする!

それから数日間経っても、

関くん、眼鏡の事をすっかり忘れる!

横井るみ「関くんの馬鹿!」

「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第18話「ダイヤのA」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第17話「福笑い」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第16話「将棋vsチェス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第15話「となりの後藤さん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第14話「進撃の関くん」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト