【追記】三瓶明雄さん訃報情報がTwitterで拡散、情報発信者に緊急電話取材

写真拡大

 日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』に農業アドバイザーで出演していた「三瓶明雄さんが6月6日朝死去した」との情報がTwitterで拡散されていた。

 確認したところ、情報の発信者はDASH村があった浪江町に隣接する、葛尾村社会福祉協議会に関係するTwitter(@katuraocom)。
悪質なイタズラを考え、福島県葛尾村社会福祉協議会に電話で確認したところ、Twitterに投稿した人物から直接話しを聞くことができた。

【関連:ネットの噂―TOKIOには6人目のメンバーがいる!?】

三瓶明雄さん訃報第一報のツイート

 話によると、三瓶明雄さんの近い親戚の方から、今朝この人物に連絡があったとのこと。「聞いたことは間違いない」と語っている。

 なお、この件について浪江町役場にも確認したところ、現在2万人が600カ所に分散して住んでいるため、まだ届け出は来ていないが「同じ問い合わせが新聞社からも入っている」という。

※近い親戚としていますが、取材では具体的な関係を聞いています。

【追記】
 日本テレビ放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演していた、三瓶明雄さんが6月6日、福島県伊達市の病院で死去していたことが読売新聞の報道により明らかとなった。告別式は10日に行われるとのこと。