『アナと雪の女王』が原因で離婚した日本人男性が海外でも物議

写真拡大

2chまとめサイト<既婚者の墓場>で取り上げられ話題になった、日本人男性による投稿、その名も"アナ雪離婚"が海外でも波紋を呼んでいる。

31歳のサラリーマンで、年収800万+300万(家賃収入など)という男性による問題の投稿は、こんな内容。

「主婦友達の影響で、妻がディズニー映画『アナと雪の女王』にハマりました。何度も繰り返し観に行く彼女に対し、何の気なしに"そんなに面白い?"と訊ねたところ、"あの映画の良さがわからないなんて、人間的に何かが欠けてるのよ!"とブチギレされ実家に帰ってしまいました。本気で離婚まで迫られており、もう1週間ほど連絡すら取れません。どうしたらよいんでしょうか?」

笑うに笑えない相談だが、世界的に大ヒットを記録している映画にまつわるエピソードということで、おもしろニュースを中心に扱う海外サイト<BuzzFeed>でも紹介されることに。海外のユーモアセンスが加わると、切実な相談もセンスの良いジョークのように思えてくるから不思議だ。

案の定、ネタとして面白がられてしまっているようだが、この投稿に対しネット上では

「ずいぶん幼稚な奥さんだね 」
「そんだけ金もってんなら興信所つけてみなよ。友達(男)がいるかもしれんぜ」
「旦那がれりごーするのをためらうってのが日本人らしすぎて凄い気がする」
「妻が調子に乗ってる今のうちにさっさと離婚しちゃえば良いのに」
「映画批判くらい受け入れてやれよ...」
「これはきっかけで、なにかたまってたものがあったのかなって思います」

などなど、かなりストレートな意見が寄せられている。しかし相談者は浮気ではなさそうだと考えているらしく、ただただ嘆くばかりだ。

【参照リンク】
・A Woman In Japan Has Apparently Asked Her Husband For A Divorce Because He Doesn't Like "Frozen"
http://www.buzzfeed.com/alanwhite/a-woman-in-japan-has-apparently-asked-her-husband-for-a-divo