LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ

写真拡大 (全12枚)

みなさんこんにちは。まだまだコラム執筆に試行錯誤してます。杉本です。

先輩方の過去のコラムを読んで勉強する毎日です。

 

androppにはLINEのコラムが沢山ありますが以下の様な理由でLINEを利用していない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?(LINEの過去記事はこちら。PC, スマホ)

1.登録に必要な電話番号をLINEに預けるのがちょっと怖い

2.Wi-Fi やMVNOの格安SIMだけで利用しているので電話番号での登録ができない

 

でも大丈夫!Facebookアカウントを持っていれば電話番号がなくても登録できちゃうんです!

というわけで、電話番号を使わずにスマホでLINEアカウントを取得する方法を今日はご紹介します!

もちろん、Android, iPhoneどちらでもできますよ。

(Androidのスクリーンショットを使って説明しますがiPhoneでもだいたい同じ感じでできます。)

 

Facebookアカウントを持っていない方はこちらのページでサクッと登録しちゃいましょう。友達登録等はスキップしまくればOKです。

 

まずはLINEをダウンロードしましょう。Androidの方はこちらからどうぞ。

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ

制作: LINE Corporation価格: 無料平均評価: 4.2(合計 3,209,613 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

 

iPhoneの方はこちらからどうぞ。

LINEカテゴリ: ソーシャルネットワーキング制作: NAVER JAPAN価格: 無料全バージョン評価: 2.5

 

 

 

ダウンロードが完了したらさっそく起動してみましょう。

「新規登録」をタップ。

 

「Facebook」ボタンをタップ。するとFacebookログイン画面になるのでメールアドレス・パスワードを入力してログインしてください。

 

Facebookに無事ログインできるとこちらの画面になります。色々と情報を受け渡す通知画面がありますが、実質使われているのは名前と写真ぐらいのようです。その名前と写真も後ほどの登録手続き中に変更できますので安心して「OK」をタップ。

 

この画面で通知されているFacebookへの投稿は今のところ行われていないようです。なのでどちらを押しても変わりません。今後FacebookにLINEから投稿されると困る方は「スキップ」を、そうでない方は「OK」をタップ。

 

「同意」をタップ。(何かと心配な方は利用規約とプライバシーポリシーも読んでネ)

 

ここでFacebookから取得された名前と写真が表示されます。本名や顔写真が表示されると困る方はそれぞれをタップして修正してください。修正が終わったら「登録」をタップ。

 

これで最低限の設定が完了です。ひとまずこの画面は説明の邪魔なのでキャンセルしておきましょう。

 

LINEで友達を登録する時は右上の赤枠にあるボタンをタップしましょう。友達が登録されていない時は画面中央の「友達を追加」からでもいけます。

 

友達の追加方法は四種類あります。

1.招待:まだLINEを始めていない人にSMSやE-Mailで招待する。

2.QRコード:友達から送られてきたり、表示してくれているQRコードを読み込んで登録できます。自分がQRコードを表示することもできますし、スクリーンショットで撮影して友達に送ることもできます。

3.ふるふる:隣にいる友達と一緒に端末をふると登録されます。

4.ID検索:友達のIDを入力して登録できます。

 

友達からIDを聞くだけでなく友達にIDを教えたい場合は以下の手順でIDを作ります。「その他」をタップし、「プロフィール」をタップ。

 

プロフィール設定にID欄があるので自分の好きなIDを入力しましょう。

 

 

これでひと通りの設定が完了です!お疲れ様でした。

いかがでしたか?既にFacebookアカウントを持っている方は簡単に登録できたのではないでしょうか。

LINEはスタンプが特徴的なチャット・通話アプリとして始まったのですが、現在は企業チャンネルや、ゲーム、自作スタンプ販売、LINE同士でなくても使えるLINE電話などなど、ものすごい成長を遂げています。

これからも目が離せないアプリですね!

実は今回ご紹介した方法で取得したアカウントでは残念ながらLINE電話が使えません。さらにSMS認証をする必要があるんです。でも、それでもLINE電話を使えるようにする方法があります!本コラムが好評なら書く機会も頂けると思いますので、どうか「いいね!」「ツイート」お願い致します!