すぐに離婚しそうなタイプ1位「浪費家」

写真拡大

お互いに愛し合っているから結婚するのでしょうが、「スピード離婚」が芸能ニュースを騒がせることがあります。恋人時代と違って別れることは覚悟がいること。それなのに離婚を選んでしまうのはどうして? すぐに離婚しそうなタイプについて、読者617名に聞きました。

調査期間:2014/5/3〜2014/5/12
有効回答数:男性208名、女性409名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.すぐに離婚しそうなタイプを教えてください(複数回答)
1位 浪費家 49.4%
2位 自己主張が強すぎる 36.5%
3位 攻撃的な性格 30.4%
4位 協調性がない 27.2%
5位 家事ができない 25.0%

■浪費家
・「金が絡むと上手くいかないことが多いから」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「2人で生活していくのに使ってばっかりじゃ生活できない」(22歳女性/医療・福祉/専門職)
・「呆れそうだし、こちらの財布に影響する場合は危険度が高い」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)

■番外編:一緒に暮らすと疲れそう
・協調性がない「どんなに仲良くても結局は他人なので、やっぱり協調性がないとやっていけないと思うから」(24歳女性/医療・福祉/専門職)
・攻撃的な性格「相手をすぐ責めるのはだめ」(23歳女性/不動産/事務系専門職)
・チヤホヤされたい「少しでも愛情がなくなると浮気しそう」(24歳男性/金融・証券/営業職)

1位は「浪費家」でした。結婚して子供が産まれたら、独身時代と同じようにお金を使うことが難しくなることもあります。それなのに、衝動買いを繰り返していたら家計は破たんしてしまうでしょう。経済観念がしっかりしていない相手とは、離婚を考えてしまう気持ちもわかります。

(OFFICE-SANGA)