女子に聞く! 「今の時代、これにお金をかけるのはムダだ!」と思うものって?

インターネットはもちろんスマホもすっかり普及し、生活スタイルも十数年前とは大きく変わってきた現在。生活が変わればもちろん消費行動も変わってきます。そこで「今の時代、これにお金をかけるのはムダだ!」と思うものは何か、働く女子のみなさんに聞いてみました。

●第1位/「高級ブランド品」……37.9%
○第2位/「CD」……30.3%
●第3位/「ゲーム」……30.0%
○第4位/「アプリ」……27.5%
●第5位/「飲み代」……25.4%
○第6位/「車」……22.3%
●第7位/「本や雑誌、新聞」……21.1%
○第8位/「出会い」……12.2%
●第9位/「アクセサリー」……9.2%
○第10位/「家具」……8.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は37.9%で「高級ブランド品」でした。さまざまなメーカーからたくさんの商品が発売されている今、高級ブランドでなくてもしっかりした製品はあるし、安価でもネームバリューのあるブランドは数多いです。「高級ブランドでなければいやだ」という思いは、だんだん薄れてきているのかもしれませんね。

第2位は30.3%で「CD」。ダウンロード販売が便利で手軽な今、あえてCDを買うというのは趣味的な要素が強くなっています。「データだけで十分」と「形のあるモノがほしい」をうまく使いわけている人が多いのかも。

第3位は30.0%で「ゲーム」。無料ではじめられるゲームが無数にある今、あえてパッケージソフトを買うというのはやはり趣味的な要素が強いです。また、スマホゲームの課金なども、金額が膨れ上がってしまうこともあり、ムダ金になってしまうと感じている女子が多いのみたい。

ネット環境が昔とは比べものにならないほど進化した現在では、人々の「こだわりたいもの、こだわらなくていいもの」についての意識も大きく変化してきているようです。さてみなさんは、お金をかけるべきところとそうでないところの線引きが、きちんとできていますか?(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数327件(マイナビウーマン会員:22歳〜34歳の働く女性)。