市民ランナー・中島彩の「続・東京マラソンへの道」

 みなさん、こんにちわ! 『走るフリーアナウンサー』の中島彩です。近ごろの東京は日中25度以上の夏日になることが多く、ちょっと走っただけでドッと汗が噴き出てきます。せっかく塗った日焼け止めクリームや、女性ランナーの場合はメイクが落ちてしまうので、夏はとっても大変です! ただ、ランニングする前にどうやって(日焼け止めを含めて)メイクをして、落ちたときにどのように直すのかは、私たち女性ランナーにとって素朴な疑問のひとつだと思います。というわけで、今回のテーマは「RUN×メイク」。私もこれまで試行錯誤してきたので、私なりの化粧崩れ対策を紹介したいと思います!

☆日焼け止めクリームはメイクより先?それとも後?

 最近では女性だけでなく、男性も日焼け止めクリームを使うようになってきました。お肌を焼きたくないのは女性ばかりじゃないですからね。私は日差しが弱い時期でも関係なく、1年中欠かさず日焼け止めを塗っています。おそらく1年間でトータル10本ぐらい、日焼け止めクリームを消費しているのではないでしょうか(笑)。

 仲間の女性ランナーからは、「日焼け止めはメイクより先に塗りますか?」「日焼け止めを塗り直すときはメイクの上からですか?」などの質問をよく聞かれます。私が日焼け止めを塗る順番は、まずは化粧水で毛穴を引き締め、そのあとに下地クリームを塗り、それから日焼け止めクリームを塗ります。そして、最後はファンデーションを上から塗って完成。日焼け止めだけで終えると肌がテカってしまうので、ファンデーションでそれを抑えるんです。もちろん、塗った後はすぐに鏡でチェック! 首や額など、肌が焼けやすいポイントを塗り残していないか、念入りに確認します!

 一方、日焼け止めをいつ塗り直すのか、という疑問についてですが、私は1時間に一度は塗り直します。フルマラソンのレースを走っていても、私はメイクの上から塗り直していますよ。本来ならば汗をきちんと拭い取って、お肌をスッピンに戻してから塗ったほうが効果が高いと言われているのですが、私の場合は手間をかけずにパパッと......(笑)。今はスプレータイプの日焼け止めも売っているので、簡単に塗り直しができますよ!

☆女性の欠かせない眉毛のメイク、どうする?

 汗をかきながら走っていると、きっちり描いた眉毛のメイクやアイラインが落ちて、いつの間にかスッピン状態となっていたという経験、一度はありませんか? 雑誌のモデルさんのようにバッチリとメイクして走り続けたいけど、そうはいきませんよね。かつて私は濃いメイクをして走ったあと、それが汗で流れ落ちて、パンダの顔のように目の周りを黒くした状態で写真を撮られた経験があります(笑)。こんなことになるなら、メイクしないで走ったほうがいいのかな......と思ったこともありました。

 ただ、そこまで割り切って走るのもどうかと思い、私は、「ランニングのときは必要ないもの」と「ランニングのときでも必須なもの」とに分けて考えるようになりました。まずは、アイライン。私は走るときはアイラインをしないようにしました。その理由のひとつは、前述のようにパンダ目になりやすいからです。「防水効果の高いウォータープルーフなら大丈夫じゃない?」。そう思っている方は多いかもしれません。しかし、ランニングをしていると、汗だけでなく、涙も多く分泌されます。特に紫外線が強い日は、乾燥した瞳をケアするために多くの涙が出てくるのです。アイラインを引いていると、涙の分泌を抑えてしまうことがあるらしいので、私はできるだけ瞳にやさしい状況で走るようにしています。

 一方、眉毛のメイクは、絶対に譲れませんね(笑)。眉毛の形ひとつで、印象はガラッと変わってしまいます。マラソン完走後に記念撮影をしたとき、眉毛がないとテンションはがた落ちですよね(笑)。

 私は場合は、まず普段どおりに眉毛を描いてから、その後に化粧の落ちづらいスプレーを眉毛に吹きかけています。このスプレー、実はあるドラマの撮影で知ったグッズなんです。暑い夏の日のドラマ撮影で、メイクさんが女優さんの肌にそのスプレーを使用していました。汗の噴き出る環境で撮影をしなければならない俳優さんのために開発された商品なんだそうです。化粧崩れを防ぐコーティング剤のようなものなんですよ。私はインターネットで探して購入しました!

 また、口もとのメイクは、UVケア効果の高いリップを携帯して走るようにしています。思っていた以上に唇(くちびる)は焼けるので、乾燥対策は必須です。女性ランナーにとって、メイクは欠かせないもの。できることなら、化粧を崩さないようにケアして楽しく走りたいですよね!

【今週のRUN日記】

5月24日(土) 25キロ @箱根
5月25日(日) 休足日
5月26日(月) ヨガ90分
5月27日(火) ヨガ90分
5月28日(水) 10キロ @広尾
5月29日(木) ヨガ90分
5月30日(金) 10キロ @皇居外周

 今週の走行距離は45キロ。水曜日は朝4時に起きて東京・広尾にある有栖川宮記念公園を走ってきたのですが、日の出前は涼しくて空気も爽やかでしたよ。ランニングしている途中に綺麗な木々に目を奪われて、思わず足を止めて景色を見ていました。すると、足を蚊に刺されてしまいました(笑)。この季節、蚊にも注意してくださいね!

 LET'S RUN WITH ME!!

 今日までの練習の様子は、ブログをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「ハマナビ」リポーター。週刊プレイボーイ(集英社)の電子写真集「ケータイ週プレBook」より、初のグラビア写真集『あぶない女子アナ』が絶賛発売中!

中島彩●文 text by Nakajima Aya