「The」とだけ書かれた紙切れがeBayで高値をつける「9万円」

写真拡大

オンラインオークションサイトのeBay・オーストラリアに、「The」とだけ手書きされた紙切れが出品されました。5月22日に入札が開始されたこの紙には、sweatymanという出品者によって下記のような説明が書かれてありました。

「青いボールペンでA4サイズの紙の切れ端に手書きされたものです。この言葉は何千通りもの文章に使えます。

例:
“The dogs have escaped again”
“I will buy some meat from The local deli”
“What’s The time?”

など。

様々な状況に使えるこのアイテムは、あなたの手のひら、財布にもぴったり収まります。MacBook Proの上に置くと見栄えが良く、貝殻にそっと寄せておくとミステリアスな魅力をかもし出します。代表的な使用法としては植木鉢に貼ることです。

もしあなたのピアノに飾りが必要なら、この言葉を貼っておけば見物人にそれなりの感銘を与えるでしょう。この写真に載っているアイテム以外は含まれません。くだらない質問で私の時間を浪費させることは御遠慮ください」

という説明がつけられていました。

また、アイテムに関してユーザーから「電池は必要ですか?」という質問がありましたが、出品者の回答はこうです。

「電池や充電は必要ありません。すぐご使用になれます。文法市場ではもっとも効率的な商品です。この出品によって得た金額の半分はチャリティーに回しますので、買わないのは失礼です」というものでした。

開始値0.99オーストラリアドルだったこの出品に対して、当初は数ドルの入札がちらほらあったということです。

しかし徐々に話題になり、最終的には44もの入札がなされ、最高額は10,099オーストラリアドル(米ドル換算では約9320ドル、およそ9万円)もの値がついたとか。

取引は既に終了している様子ですが、この「The」が実際に売れたのかどうかは不明だということです。しかし、英文で最も頻繁に使われる「The」という単語に、それほどの高値がつけられたというのは興味深い話ですね。

This Handwritten Note Might Be Worth $10,000
http://www.huffingtonpost.com/2014/05/25/user-auctions-the-note-ebay_n_5388916.html?utm_hp_ref=weird-news