●手品

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎
谷先生:遊佐浩二
宇沢明康:白石稔
後藤桜子:佐藤聡美
橋野友香:菊地こころ
前田高広:須嵜成幸
クラスメートの女子:赤崎千夏
横井さんのお母さん:伊藤美紀

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●オープニング
今日は配布されたプリントが足りないため、関くんと机を付ける事になった横井さん。

横井るみ「困ったなぁ、関くんと机くっつけちゃうなんて…。この距離で変な遊びされたら集中出来ないよ。今だけはおとなしく勉強してくれないかな?」

ところが、当の関くんは…。
●手品
今日の関くん、机を隣接されている関係で例の遊び道具が取り出せない、そのため不貞腐れている模様。

ところが関くん、

筆箱の中からトランプを取り出す!

※彼ならそれくらいはあり得ますね!

次に彼が取った行動は、ダイヤのAを横井さんに見せてシャッフル。

横井るみ「トランプで手品!また、目障りな事を…。」

そして、

関くん、ニコッとして目が輝く!

それからも横井さんに延々とトランプ手品を見せ続ける関くん。

横井るみ「(無視!)」

そこで関くんに対して堪忍袋の緒が切れた横井さん、

ダイヤのAをぐちゃぐちゃにする!

そして、関くん、泣く!

ところがダイヤのA、前の席の前田くんの背中に発生!

横井るみ「折り目付けたのに!」

※兵藤会長(カ○ジ)ですか!

そうしているうちに、授業が終わってしまいました…。

※「ダイヤのA」と言っても某野球漫画ではありません!ちなみにアニメ版において本作で関くん役の下野紘さんが出演しているのは秘密です(川上 憲史役)。

「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第17話「福笑い」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第16話「将棋vsチェス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第15話「となりの後藤さん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第14話「進撃の関くん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「となりの関くん」第02話「猫」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト