写真提供:マイナビニュース

写真拡大

カルビーは6月16日、かっぱえびせんが今年で発売50周年を迎えたことを記念して、「かっぱえびせん味王将香ばし焼きしょうゆ味」と「かっぱえびせん一番槍こんぶしお味」を発売する。

ロングセラー商品「かっぱえびせん」は、えびを入れたスナック「かっぱあられ味王将」とスティック型スナック「かっぱの一番槍」のそれぞれの特徴を生かして誕生したのであるという。

今回、かっぱえびせん発売50周年を記念し、誕生のきっかけとなった元祖2商品の復刻版「かっぱえびせん味王将香ばし焼きしょうゆ味」と「かっぱえびせん一番槍こんぶしお味」を販売する。パッケージは、発売当時のロゴ・イラストを取り入れる。

「かっぱあられ味王将」の復刻版「かっぱえびせん味王将香ばし焼きしょうゆ味」は、現在のかっぱえびせんの原型となっているもので、当時の形を再現し、短冊形で硬めの食感、香ばしい甘辛しょうゆ味に仕上げた。

「かっぱの一番槍」の復刻版「かっぱえびせん一番槍こんぶしお味」は、連食性の高い細長い形状。かむほどに昆布のうま味を楽しむことができる。

想定価格は各130円前後。6月16日よりコンビニエンスストアで販売、30日にはコンビニエンスストア以外の店舗での販売を予定している。

また、同社では、天然の伊勢えびをまるごと使った「かっぱ伊勢えびせん」(12個)を5,000人にプレゼントする「かっぱえびせん発売50周年記念キャンペーン」も実施する。応募は6月9日〜10月18日の期間、ハガキまたはかっぱえびせん50周年キャンペーンサイト(締め切り日は17時まで)にて受け付ける。

(フォルサ)