納税(寄付)額に対して高額な品がもらえる 高還元率のふるさと納税先ベスト10とは?

写真拡大

今、巷で話題なのがふるさと納税。これは自治体に納税(寄付)することで、特産品をもらえるというものだ(もちろん特産品がもらえない自治体もある)。たとえば1万円を寄付すると数千円相当の特産品がもらえるのだが、なんと翌年に確定申告をすれば寄付した1万円のうち8000円が返ってくる。つまり、実質2000円で特産品がもらえるのだ。ここでは、“割の良さ”を追求したい人向けのふるさと納税先&もらえる特産品ベスト10を大公開。

寄付金額に対していくら分の特産品が
もらえるかは自治体ごとで結構違う!

 支払った寄付金に対してより高い金額分の特産品がもらえる「高還元」自治体はどこだ。少しでもオトクに、効率よく特産品をゲットしたいなら、気にしておいたほうがいいポイントが還元率だ。

 還元率とは、寄付金額に対して、どれくらいの特産品がもらえるのかを示す数字で、これが大きいほど効率的ということになる。

 別表のランキングは、1万円以上の寄付で選べる特産品のうち、特に高額なものからベスト10を選んだ。見てわかるように、10位でも5000円以上の商品がもらえる。このことから大体「1万円の寄付で5000円相当の特産品がもらえる」のが高還元の目安と言えるだろう。

 ちなみに超人気の自治体となると、ほぼすべての自治体がこの条件を標榜している。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)