【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ぷるDASH!」

写真拡大

●ゆーとぴあ

(画像:YouTubeより)
©2012 Aiming inc.

「ぷるDASH!」は2014年に株式会社Aimingからリリースされたスマートフォン向けのパズルシミュレーションRPGです。

プレイヤーは持ち駒を操り、おはじきのように持ち駒を引っ張って弾き飛ばして、敵の駒にぶつけて画面外に落としたり、体力を削ったりして全滅させる事がゲームの目的となっています。

ここで面白いのが駒の特徴。駒によって移動距離が長かったり、頑丈だったり、弓矢で攻撃出来たりと。連鎖でより多く敵にダメージを与える事が出来たりします。

※この駒を組み合わせを上手くする事でゲームを有利に進める事が出来ます。

ちなみにこのゲームで一番多い負けパターンと思われるのが「自滅」!つまり自分の操作ミスで自ら画面外に落ちたり味方同士で押し合って画面外に弾き飛ばされたりと間抜け極まりない敗北。

※この手の負けパターンは自分ですると誰にも文句が言えず、他人がしているのを見ると滑稽で面白かったりします。
●モトス
本作をプレイしたことで、往年のアーケードゲームを思い出した方がいるかもしれません。実はナムコから1985年からリリースされた「モトス」との共通点が多いです。

・体当たりで敵を舞台から落とす。
・おはじきをモチーフとしている。


※もっとも「モトス」はリアルタイムアクションゲームなので、プレイ感覚はかなり異なっています。
●ゆーとぴあ
引っ張る!で思い出したのがコントコンビの「ゆーとぴあ」。コムパッチン芸で一世を風靡しました。

ちなみにゴムパッチン芸というのは、

「人生は長いようで短い。短いようで長い。そう、この1本のゴムのように…」

という教師役(ピース)の口上の後、ゴム紐の端を生徒役(ホープ)が咥え、伸び切ったところでゴムを離すという定番コント。

※結構、痛いらしいです。

つまり、下記の公式が成り立つ?

ゆーとぴあ+モトス=「ぷるDASH!」

という具合に変化したといって良い?というのは強引過ぎるような…。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「タップDASH!」
【懐かしいゲーム特集】「一休さんTHEクイズ」
【懐かしいゲーム特集】「モトス」(アーケード版)

▼外部リンク

ぷるdash!というアプリをやってみた iPhone5アプリ紹介
「ぷるDASH!」公式WEBサイト