写真提供:マイナビニュース

写真拡大

IBJはこのほど、「合コン中の女性への褒め言葉」に関する意識調査を実施した。調査期間は3月7日〜14日。同社が運営する合コン・街コンセッティングサービス「Rush」に登録する20〜40代の未婚女性343名を対象に行った。

○うれしい褒められ方1位は「笑顔を褒める」

「男性に褒められたことがきっかけで恋に落ちたことがありますか?」という質問には、80.2%の人が「はい」と回答。さらに「それは何を褒められた時ですか?」とたずねたところ、1位は「性格」(97票)で、「行動・気配りなど」(65票)、「笑顔」(58票),「外見」(54票)と続いた。「持ち物」と答えた人は1人だった。

合コンで男性に言われたらうれしい褒められ方」については、1位が「思いっきり笑った後に『Aさんの笑顔、好きだなぁ。』」(188票)で、2位が「自分が頑張った話をした時に『それって、すごくすてきだと思うな。』」(182票)。後には、「2人での話が弾んだ時に『Aさんって、ほんとかわいいね』」(147票)、「自己紹介の後で『Aさんの、コレ、いいね』と服や小物を褒める」(87票)、「料理の取り分けをした時に『気がきくんだね。』」(50票)が続いた。

一方、「合コンで男性にされたら嫌な褒められ方」については、「『高そうなバッグだね。』と金目のものを褒める」(174票)、「『美人だよね。』と自分に言ったのに、隣の友達にも言っている」(155票)、「『君のこと、ほんとにタイプなんだ。』と耳元でささやかれる」(142票)などが挙がった。