「メカニカルスケルトン限定モデル」

写真拡大

セイコーウオッチは2014年11月14日、高級ウオッチブランド「クレドール」誕生40周年を記念し、スケルトン彫金仕様の極薄メカニカルムーブメント「キャリバー 6899」を搭載した「メカニカルスケルトン限定モデル」を40本の数量限定で発売する。希望小売価格は250万円(税別)。

「花筏」を立体的かつ情感豊かに表現

プラチナ製のケースに、独自の彫金を施したスケルトン仕様の極薄メカニカルムーブメント「キャリバー 6899」を搭載した、「クレドール」の精緻な美しさを象徴するモデル。ムーブメント両面に「桜の花」を彫金し、繊細で優雅なデザインに仕上げた。

3時位置から6時位置にかけては、流水をかたどった飾り板を配し、流水に乗って桜の花が流れていく「花筏(はないかだ)」の様子を立体的かつ情感豊かに表現。流れていく3輪の桜は、裏打ちにより淡いピンク色に仕上げた白蝶貝を彫刻して作成し、全体を華やかに彩っている。ムーブメントの外周部には、裏打ちによりブルー色に仕上げた白蝶貝をリング状に配置した。

また、裏ぶた側から見えるムーブメントには、ブランド誕生40周年を記念し、2番受けのアーム上に桜の花に見立てた「CR.40」の文字を彫り込んだ。裏ぶた外周部には、限定ナンバーも刻印されている。