写真提供:マイナビニュース

写真拡大

北海道テレビ放送(HTB)ほかで放送されている人気バラエティ番組『水曜どうでしょう』が、コンビニエンスストアを中心に展開しているハズレなしのキャラクターくじ「一番くじ」に登場し、6月18日より全国のローソン限定で販売される。価格は1回600円。

『一番くじ 水曜どうでしょう』は、6月18日に発売されるDVD第21弾『リヤカーで喜界島一周/釣りバカ対決!わかさぎ釣り2/水曜どうでしょう祭UNITE2013』に合わせて発売され、8等級全20種とラストワン賞の計21種を用意。DVDに収録される「釣りバカ対決!わかさぎ釣り2」をはじめとした人気企画や、名シーン・名セリフをモチーフにしたグッズがラインナップされている。

A賞には「どうでミー賞名企画部門」で1位を獲得した、人気企画「対決列島」をモチーフにしたボードゲームが登場。B賞、C賞は、番組タイトルをデザインしたクッションや名台詞「一生どうでしょうします!」を描いたタオル、D賞にはonちゃんが「onちゃんぬいぐるみパスケース」として立体化されている。そのほかにも、あの"作務衣"をモチーフにしたカードケース、クリアファイルセットなど『水曜どうでしょう』の世界観を楽しめるアイテムが勢ぞろい。

そして、ラストワン賞では、なんと藤村ディレクターがモチーフとなる、ファンにはおなじみの「藤やん犬」がぬいぐるみに。特別ラインナップとして、全ラストワン賞の中から4名に藤村ディレクター直筆サイン入りぬいぐるみがプレゼントされるという。