●境界線の石碑

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 神崎紫電/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/ブラック・ブレット製作委員会
<キャスト>
里見蓮太郎:梶裕貴
藍原延珠:日高里菜
天童木更:堀江由衣
ティナ・スプラウト:黒沢ともよ
蛭子影胤:小山力也
蛭子小比奈:悠木碧
室戸菫:甲斐田裕子
聖天子:豊崎愛生
天童菊之丞:大木民夫
伊熊将監:手塚ヒロミチ
千寿夏世:潘めぐみ
片桐玉樹:細谷佳正
片桐弓月:大久保瑠美
薙沢彰磨:三木眞一郎
布施翠:小倉唯
我堂長政:玄田哲章
壬生朝霞:水瀬いのり
司馬未織:小清水亜美
多田島茂徳:松山鷹志
斉武宗玄:石塚運昇
保脇卓人:木村昴
松崎:西村知道

●ストーリー
突如、現れた異形の寄生生物「ガストレア」。
赤く輝く目と圧倒的な力、そして桁外れの再生能力を持つ彼らの侵攻に、人類はなす術もなく大敗を喫する。
国土の大半を失った現在、人類は彼らが唯一弱点とする金属「バラニウム」で作ったモノリスで囲われた、狭い「エリア」の中で、ガストレアの脅威に怯え、隠れながら生きることを余儀なくされていた。
そんな中、生き残りをかけた人類のささやかな抵抗として組織されたのが、ガストレアへの対抗手段を持ったスペシャリスト集団「民間警備会社」――通称、民警。
そのひとつ、天童民間警備会社に所属する高校生・里見蓮太郎は、相棒の少女・藍原延珠と共に、東京を壊滅に追い込まんとする、危険な企みに巻き込まれていく――。
●青空教室
里見蓮太郎「今日から君たちの先生となった里見蓮太郎だ!」

藍原延珠ら呪われた子供達を対象として青空教室を開催した松崎さん。その依頼で教師役を引き受けた里見蓮太郎。

子供A「先生、先生と延珠ちゃんと結婚を前提として同棲しているって本当ですか?」
藍原延珠「本当だぞ。」

子供は答えにくい質問をする事がままあります。もう一人の先生役である天童木更に対しても、

天童木更「天童木更です。え〜と、その〜。」
子供B「はい、先生。延珠ちゃんが言ってたんですけど、おっぱ○でかすぎて足元見えないって本当ですか?」
子供C「木更先生と蓮太郎先生は付き合ってるんですか?結婚するんですか?」
天童木更「付き合ってません!結婚もしません!」
藍原延珠「っしゃあ!」


答えても答えなくても困る質問をするのが子供というものです。
●ティナ、初めてのお泊り!
青空教室に聖天子がやってきます。彼女は破壊されたモノリスの復旧を急いでいるものの、ガストレアの侵食はそれ以上に早く6日以内に壊滅的な被害が出る可能性が高い状況。

そこで聖天子は里見蓮太郎に自衛隊とチームを組んでガストレア(アルデバラン)の侵食を食い止めて欲しいと依頼します。

そんな大役に対し悩みながら帰宅する里見蓮太郎ですが、

藍原延珠、ティナ「貴方のハートに天誅!天誅!」

TVアニメ「天誅ガールス」のコスプレでお出迎え!

そのティナ、夕食にピザを作るも、ピザ以外作れない事が判明!

そしてティナがそのまま宿泊するも、

ティナ「じゃあ、腕枕して下さい、お兄さん。」

翌日、天童木更がティナを迎えに来るも、彼女はおっぱ○もこぼれるくらい着崩れして、

ティナ「お兄さん、昨日は色々教えてくれて嬉しかったです。」

しかも、ティナ、ノーパ○!
●片桐民間警備会社
翌日、ティナは里見蓮太郎とデートをします。初めてのデート?に満足気なティナ。

その途中、2人は失明した呪われた子供に出会います。彼女は母親に虐待を受け、頼れる先も無く物乞いをして生きていかざるをえないのですが…。

彼女を見てやり切れない気持ちになる里見蓮太郎。

片桐弓月「変態が来るな!」

彼女と片桐玉樹は片桐民間警備会社。つまり里見蓮太郎と同業でガストレア(アルデバラン)撃退の共同作戦を依頼しにきたわけです。もちろん2人ともあっさり引き受けるタイプでは無いため、実力行使!

里見蓮太郎とティナの圧勝、片桐弓月の蜘蛛の糸もティナはあっさりと破ります。

これでガストレア(アルデバラン)撃退の布陣は充分、とまではいかないかもしれませんが…。

「ブラック・ブレット」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ブラック・ブレット」第7話「ジレンマ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第6話「暗殺しようとする者、守護しようとする者」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第5話「ティナ・スプラウト」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第4話「里見蓮太郎、苦渋の決断!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ブラック・ブレット」第3話「彼の横には」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ブラック・ブレット」TVアニメ公式Webサイト
「ブラック・ブレット」AT-X公式Webサイト