写真提供:マイナビニュース

写真拡大

昨年発売されたニンテンドー3DS用ゲーム『ポケットモンスター X・Y』でのGTSを使ったポケモンの交換数が1億匹目前となっていることを記念して、通常では捕まえることのできない「ファンシーなもようのビビヨン」のプレゼントが決定した。

GTS(グローバルトレードステーション)は、プレイヤーサーチシステム(PSS)の機能の一つで、インターネットを介して全世界のプレイヤーとポケモンを交換できるシステム。自分が「交換に出したいポケモン」と「交換で欲しいポケモン」を設定しておくと、その条件に合う相手が世界中のどこかにいれば、実際に交換することができるシステムになっている。

特にGTSでは、『ポケットモンスター X・Y』で初登場したビビヨンの交換が盛んに行われており、このビビヨンは、遊んでいるプレイヤーが暮らしている地域に合わせて羽の模様や色彩が変化。世界中のプレイヤーが、さまざまな地域に生息するビビヨンを集めるため、GTSを利用しているという。なお、5月23日時点で交換されたポケモンの数は、約9,000万匹を突破している。

GTSでのポケモン交換が1億匹を突破した際には、通常では捕まえることのできない「ファンシーなもようのビビヨン」が、世界中のプレイヤーにプレゼントされる。GTSの現在の交換数はポケモングローバルリンクにログインすると、トップページで確認できる。また、「ファンシーなもようのビビヨン」のプレゼント方法は、GTSのポケモンの交換数が1億匹を突破した際に、ポケットモンスターオフィシャルサイトなどでアナウンスされる。

なお、全国8店舗で展開しているオフィシャルショップ・ポケモンセンターでは、グッドスマイルカンパニーのデフォルメフィギュアシリーズ「ねんどろいど」から、話題の『ねんどろいど レッド』の予約受付がスタート。これは『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』で主人公(プレイヤー)として登場した、伝説のポケモントレーナー「レッド」をねんどろいど化したもので、「レッド」フィギュア本体(表情パーツ3個、腕パーツ4個、手首パーツ5個、脚パーツ3個)に、「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」のポケモンが3匹。それに加えポケモンずかん、モンスターボール、マスターボール、リュックが付属する。価格は4,860円で、予約期間は6月29日まで。商品の引き渡しは9月27日が予定されている。

(C)2014 Pokémon.(C)1995-2014 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.