街で突然モテまくり!? やりすぎ“ドッキリCM”
 ムキムキでイケメンな外国人が上半身裸で英会話を教えてくれる「イケメンうっとり英会話」が去年話題になっていました。シャンプーブランド「ハーバルエッセンス」のネット限定CMです。

※動画はこちら⇒http://www.youtube.com/watch?v=zzkbVrSqUS4

 外国人3人が、ウインクやドヤ顔をキメながら、さまざまなシチュエーションで使える英会話を教えてくれるこのCM。

「ブランケットをもう1枚もらえますか? 寒くて…」などの例文を上半身裸のイケメンが言う光景はめちゃくちゃシュール。ブランケットの前に服を着ろってば。

 最後には必ずシャンプーネタの英文でフィニッシュするところで、ハーバルエッセンスのCMだと気付かされます。イケメン、裸(ピンクのネクタイも!)、妙に流暢な日本語、ちょっとセクシーな例文……随所にちりばめられたツッコミどころがウケ、1本目の「空港」編は17万回近く再生されることに。

 そして「イケメンうっとり英会話」に続き、今年から始まったネットCM新シリーズは「街角ドッキリ!」。シャンプーのモニターになった女性たちが、髪がいいニオイになりすぎたばかりにイケメンからモテモテになってしまう、というもの。

 キャッチコピーは「Hを感じろ。FEEL the H」……もちろんこのHは「ハーバルエッセンス」のHですが、思わせぶりですよね。

 現在、公開されている「ショッピングしてたらモテちゃった!」「証明写真撮っていたらモテちゃった!」などのドッキリCM、シチュエーションがちょっとヘンなんです。

◆「やりすぎ」な街角ドッキリで 女の子がパニック!?

「ショッピング」編の舞台は帽子屋。もともとかぶっていた帽子を脱いで、お店の帽子を試着するモニターの女性。これまでかぶっていた帽子は台の上に。すると、イケメン外国人男性2人がその帽子の移り香に引き付けられ、思いっきり嗅いできます。

※動画はこちら⇒http://herbalessences.jp/ja-JP/feeltheh/index.aspx

 ドッキリを仕掛けられた女性の反応はさまざま。照れ笑い、困惑、「It’s mine!」とアピール、「写メ撮っていいですか?」と尋ねる……そうこうしている間に、男性の数はどんどん増え、女性をわらわらと囲みます。

 口々に髪のニオイを褒められ、プロポーズまでされ、決闘が勃発。上半身裸になる男性(ここでも裸が!)に、中国拳法の使い手まで現れ――。

 あるか〜、こんなこと!!!

 なかなかめちゃくちゃなストーリーです。男の人に囲まれて髪のニオイを嗅がれまくるのって、もし相手が全員ムサいのだったらと思うと……。

 他のシリーズも同様で、「証明写真」編は証明写真のアナウンスが髪をべた褒めし、「もっと僕を挑発して!」と謎の要求をしてくるもの。「エレベーター」は、エレベーターの中でイケメン外国人に囲まれ髪をべた褒めする内容です。

 さて、本当にハーバルエッセンスは嗅ぎたくなるほどの香りなのか? と調べてみたところ……2011年に日本人の髪質に合わせたリニューアルが行われたとのこと。さらに、香りをウリにしているだけあって、現在は「ローズ」や「カモミール」、「シトラス」など5種類で、一日中香りが続くのだとか。

 ということを表現するために、やりすぎ動画を3本も作っちゃったとは……。来年は、半裸のイケメン外国人が100人ぐらい踊り狂うインド映画テイストでお願いします。

<TEXT/青柳美帆子>